あっちの多趣味なそらら

デザイナーの端くれが趣味を色々と語ります。

髪の毛描くのがダルすぎてハゲそうになった。

 

こんにちは。

 

女の子を描く時に意識するポイントの1つが

髪の毛」。

髪型によって与える印象やキャラクター性は変わっていき、色をプラスすると髪の毛の表現の幅は千差万別です。

 

というわけで今回制作したイラストのテーマは

すごい髪の毛の夢見る乙女

なんか違和感のある文章かもですが気にしない。

 

 

まずはメインとなるキャラを作ります。

夢見る乙女_キャラクターラフ案

何年か前に描いて温めてたキャラクターを引っ張ってきました。

元々「夢の世界に住む女の子」という設定をくっつけてたので今回のテーマにピッタリ!

というか逆にこの子が描きたくなったので今回のテーマを決めたようなもので。

 

名前はココナ。(フルネーム考察中…)

髪はアフロ3割、天然パーマ7割といった所でしょうか。

 

 

次にイラストの構図を考えていきます。

夢見る乙女_イラストイメージラフ

あちこち歪んだり崩れたりしてますが、アイデアスケッチなので大丈夫かな? 

正面を向いて頬杖をついている構図にすることに。

この時点で髪を描くのがダルそうな気がしてきました…

 

では、イメージも固まった所で

いざデジタルへ!

夢見る乙女_キャラクター完成図

髪の毛の一房一房でもうヘトヘト(=_=)

色は全体的に彩度を抑え、所々にアクセントで鮮やかな色を置いてまとめています。

服や装飾は全体の色から連想してゴスロリっぽく。

 

 

ラフと比べてみた。

夢見る乙女_ラフと完成物を比較

 

大体イメージ通りに描けた感じでしょうか。
ちなみに描いていて大変だった箇所ベスト3は

 

1位:髪の毛の線画

2位:髪の毛の調整

3位:髪の毛の塗り

 

全部髪の毛やんw もちろん瞳や肌や装飾も大変でしたよ!

 

 

最後に、世界観を出すための背景を描いていきます。

今回はイラストのテーマもあってロマンチックな感じにしたいので星空を描くことに。

 

夢見る乙女_背景星空

普通の星空ではなく、オリジナルのブラシを使い宝石のような質感を加えてみました。まさに夢見る乙女といったイラストになっていきます。

 

髪の毛という高い壁を越え、その後の作業はすごく楽に感じました(^_^;)

 

 

今回紹介したイラストの完成品はPixivにアップしてあるので、夢を見たい方は是非ご覧くださいm(__)m

www.pixiv.net

 

 

では自分もそろそろ眠くなってきたので

今日の記事はここらへんで。

皆さんも夢のあるステキなイラストを描いてみてください(*^O^*)

 

 

(すごい髪の毛と言ったら遊〇王。参りました。)