あっちの多趣味なそらら

デザイナーの端くれが趣味を色々と語ります。

台風が迫ってたけど五箇山合掌造りへ小旅行

 

こんにちはです。

 

激しい雨風の音をBGM代わりにブログ書いてますw

先日はまだ雲行きがアヤシイ程度だったので、前から予定していた世界文化遺産である五箇山の合掌造り集落へお出かけしてきました(・ω・)

 

 

仕事の疲れはありましたが、なんとか早起きしてバスに乗車。乗客は少なく、居眠りには適した車内でした。(寝ませんよw)

ドライブを楽しみながら山奥へ。

 

 

五箇山合掌造り集落バス停前の風景

 

バスから降りると美しい自然が待っていました。

良くはない天気ですが、霧がかかった山を間近で見ることなんて中々ありません。既に美しい光景です。

 

 

合掌造りへ続く坂道

集落を目指し、長い坂道を歩きます。

こういう坂が近所にあれば、坂道ダッシュが贅沢に出来て良いトレーニングになるんだろうなぁと羨ましい気持ちになります。走るの好きな人ならこの気持ち分かるはず…。

 

 

 

そして合掌造り集落に到着(^_^;)

五箇山合掌造り集落の風景1

五箇山合掌造り集落の風景2

五箇山合掌造り集落の風景3

 

台風が迫っている影響か観光客はそれほど多くなく、静かな雰囲気でリラックスして見て回ることができました。

水の流れる音や虫の鳴き声がとても心地良いです。

自然が溢れていて心も体も癒やされました。

 

五箇山合掌造り集落の風景4

五箇山合掌造り集落の風景5

五箇山合掌造り集落の風景6

細かいところまで観察してみると、住民の生活が見て取れます。

ただ、観光は住民の迷惑にならないように!

大きな声で騒ぐのもほどほどにしておきましょう。

静かに自然の音に耳を傾けたり風景を眺めるのも楽しいですよ(・∀・)

 

 

お腹もすいてきたので待ちに待った昼食タイム☆

五箇山合掌造り集落_天ぷらそば定食

この集落で育てられた素材をふんだんに使用した定食です。

これが意外にボリュームがあり美味い!

自然に囲まれた所で食べる自然の美味しさは格別ですね。

 

 

デザートにぜんざいも注文☆

五箇山合掌造り集落_デザートにぜんざい

栃餅が香ばしくて美味しかったです。ポッカポカになりました(*^O^*)

 

 

 

午後から雨がポツポツと降ってきたので

観光はここまで…。

 

ギリギリのタイミングで五箇山を満喫できました。

もう少し後から来れば紅葉が見られたかもしれないです。

帰りのバスではグースカピーでしたw

 

 

自然と触れ合うのは大切なことだと再確認できた一日でした。

台風とは触れ合いたくないですが。

 

明日からまた仕事。

インスピレーションも刺激されたので捗るといいのですが…。

 

ではまたm(__)m 

 

 

 

(今日の母校の学園祭は悪天候で行く気が無くなりました…)