そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

世間の学生は二学期が始まったのでJKイラストに挑戦してみる

資料収集
こんにちはです。あっちのそららです。
今日で8月ともサヨナラです。ほぼ毎日駅を通りますが、学校再起動ということで青春真っ盛り?な学生さんをまた沢山見かけることになるのでしょうね。

ちなみに私の青春はスポーツとフリゲ実況の視聴で終わっていきました。
恋愛なんてなかった(笑)
18歳の片想いは既読無視で散りゆく。

そんな話はさておき、新学期が始まるということで今回はJK(女子高生)を描くことに!
描いたことが全く無く未経験なので下準備は時間をかけて行います。

JKの魅力といえば、なんといっても制服!
近頃は、私服通学の学校でも敢えて自由な組み合わせの制服を着ていく子もいるそう。ファッションのアンテナ、バリバリ張ってますな。

可愛い制服を描くため、参考資料を集めていきます。
画像検索めちゃ便利。

参考資料を集める
何も知らない他人から見たら、この行動は完全にヘンタイ
自分の記憶だけに頼らず、資料集めにも力を入れることをオススメします。
新たな発見につながったり、表現の幅も広がっていくと思います。私の知り合いのイラストレーターさんも、リサーチに関してはものすごく意識しておられます。

もちろん資料を丸々パクるのではなく、あくまで参考なので対象物の構造、基本的な要素を理解しつつ、自分のオリジナリティを大切にすることを心がけます。

人体ラフ
キャラクターのポーズのイメージはこんな感じでいこうと思います。スカート押さえてる感じ。

最近はそこそこ多忙なため、仕上がりがいつになるか未定ですが、じっくり描き込んでいく予定です。

(ファッションってイラスト的にすごい映えるよね)

追記

JKイラスト完成しました!
うちの看板娘、パンドラ姉さんに制服着せました。

www.pixiv.net

©2017 Sorara Creative Blog