あっちの多趣味なそらら

デザイナーの端くれが趣味を色々と語ります。

二学期開始と共にJKイラストに挑戦することに。

 

今日で8月ともサヨナラですね。

ほぼ毎日駅を通りますが、学校再起動ということで青春真っ盛り?な学生さんをまた沢山見かけることになるのでしょうね。

 

ちなみに私の青春はスポーツとフリゲ実況の視聴で終わっていきました。

恋愛なんてなかった(笑)

18歳の頃の片想いは既読無視で散りゆく。

 

 

さて、学校が始まってしまうということで

今回はJK(女子高生)を描くことに!

描いたことが全く無いので下準備は時間を掛けて行います(^_^)/

 

JKの魅力といえば、なんといっても制服!

可愛い制服を描くため、参考資料を集めていきます。

 

 

JKイラスト制作の下準備_参考資料集め

 

本音を言えば、何も見なくてもそれっぽいモノは描けるのですが、初JKイラストということで気合いが入っているため、出来る限り高クオリティを目指します。

  

本当に上手い絵を描きたい時は、自分の記憶だけに頼らず資料集めにも力を入れることをオススメします。

新たな発見につながったり、表現の幅も広がっていくと思います。

私の知り合いのイラストレーターさんも、リサーチに関してはすごく意識しておられます。

 

もちろん資料を丸々パクるのではなく、あくまで参考なので対象物の構造、基本的な要素を理解しつつ、自分のオリジナリティを大切にすることを心がけます。

 

JKイラスト制作_ポーズの考察

 

キャラクターのポーズのイメージはこんな感じでいこうと思います。

最近、そこそこ多忙なため仕上がりがいつになるか未定ですが、じっくり描き込んでいこうと思います。

 

では今日の経過報告はこのへんで。

閲覧していただき、ありがとうございました!m(__)m

 

 

 

《どーでもいいおまけ》

 

アイキャッチ画像にも使用しましたが、気まぐれで変なモノを作りましたw 

アイキャッチ画像_資料収集