そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

2017年までに描いた年賀状イラストを紹介

年賀状を振り返る
こんにちはです。あっちのそららです。
今日は大晦日。2017年も残りわずかです。

部屋の掃除も済ませ、コーヒーで眠気も吹き飛ばし、清々しい気持ちで2018年を迎える準備をと思いましたが、描きかけのイラストが何枚か残っているのでスッキリしきれない所…

さて、皆さん年賀状は書きましたか?
SNSブーム真っ只中の現在、新年の挨拶もスマホで済ませちゃう人は多いかもしれないですね。手軽だし早いし…

ただ、年賀状は日本の大切な文化。
時間に余裕のある方は、実際に形ある年賀状をプレゼントした方が相手も喜ぶはず!
自分で描いたイラストにすれば、自分も描いてて楽しいし、もらった相手もハッピーな気持ちになります(大晦日に言っても遅いけど…)。

私はイラストを描くのが好きなので、年賀状は毎年自作のイラストを使った手作りです。
今日は、私がこれまで描いた年賀状イラストをご紹介!

2014年(午年)

オベちゃんとドラコケンタウロスのイラスト
この頃はぷよぷよにハマっていて、暇さえあればDSのソフトをプレイしていました。ちなみにそんな上手じゃないです。せいぜい5連鎖が限界です。

そんな2014年の年賀状は、ぷよぷよのキャラの中で一番好きなドラコケンタウロス(画像右)と、うちの看板娘オベちゃん(画像左)の勝手にコラボイラスト。
干支にちなんで、二人に馬の着ぐるみを着せています。

まだパソコンも持ってなかったので、画用紙にカラーペンで細かく色塗り。
出来上がったイラストは写メを撮って、年明けと同時にLINEで送りました。

さっきSNSがどうとか言ってたような…(自作の年賀状だからOK)

2015年(未年)

ラフスケッチから。

冬服の女の子のラフ
羊のイメージを重視し、ゆるふわな女の子のオリキャラを描きました。
この年はデジタルイラストを覚え始めた頃です。まだデジタル初心者ですが、人一倍年賀状制作に気合いが入ってます。

可愛く描くぞ!

冬服の女の子の年賀状
出来た!

うちのマスコットキャラ、ナムナムくんもちゃっかり出演。
デジタルって奥が深くて難しいね、と実感しました。改めて見ると、まだまだ改良の余地があります。

顔のバランス、人体デッサン、余白の使い方などが気になります…

年賀状の余りがたくさん
余りがいっぱいあります。調子乗って印刷しすぎた。

2016年(申年)

またラフスケッチから。

猿の着ぐるみを着た女の子のラフ
テーマが毎年動物なので、着ぐるみ率が高いです。

またオリキャラの女の子を描きました。即興デザインですが、オリジナリティは常に大切にしてます。
前に落書きした紙の上からラフを描いてるので、左上にオッサンみたいなのが紛れ込んでます。

猿の着ぐるみを着た女の子の年賀状
アナログ、デジタルと来て、再びアナログです。
カラーペンと色鉛筆を使って塗りました。猿っていざ描こうとするとムズいね。
女の子の目のデザインにこだわりました。

背景のHAPPY NEW YEARが、無理矢理入れた感がしてバランスが悪い…
アナログは構図を慎重に考えてから描き始めないといけないですね。

2017年(酉年)

最後になります。
今年も新たにオリキャラを生み出します。まずはキャラデザからスタート!

和服の優男のラフ1
たまには男の子でも描いてみるか。
優男の雰囲気にして、正月らしく和服を着せます。

前々から「こんなキャラ描きたいなー」と計画中だったのを、年賀状で実現。

和服の優男のラフ2
酉年なので、鳥のお面を装備。
川のほとりで静かに佇んでいる構図にします。

和服の優男の年賀状
完成!
キャラデザは七福神の恵比寿様を参考にしました。今年も皆様の人生が幸福でありますように、との願いを込めて。

背景がちょっとぼやけすぎかなー
遠近感を表現しようと思ってぼんやりとしたタッチにしてみましたが、なんだか違和感が…描き込みが雑なのかな?

着物の模様や文字の入れ方も気になります。
やっぱり後になって見てみると、「もうちょっと改良できる!」と感じますね。これは当初より自分の技術が成長している証かも?

イラストを描くのが好きだと、どうしてもオリジナルデザインの年賀状を制作したくなっちゃいます。1年に1回しか描けない分、「最高の年賀状にしよう!」と毎年胸に秘めながら丁寧に描いてます。

年明けまであと少し。
この後はテレビを見ながら年越しそばを食べて、のんびり過ごそうと思います。

では良いお年を!

(朝まで起きて初日の出見よう。おやすみ)

©2017 Sorara Creative Blog