そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヘッダーイラストをリニューアルしました【はてなブログ】

こんにちはです。あっちのそららです。制作過程をちょこちょこ投稿して尺を稼いでいましたが、当ブログの新しいヘッダーイラストが完成しました! 旧ヘッダーイラスト 今までのヘッダーイラスト。約2年使っていて、デザインが物足りないと感じてきたので、リ…

冬に撮る写真のアドベンチャー感に浸っている【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。今年も残すところあと半月。植物たちが眠りにつき、大自然はモノクロに染まっていきます。被写体への視点や方向性に悩みながら攻めていく手探り感がおもしろくて写真を撮っていますが、冬は被写体が様変わりするので、…

【制作中】ヘッダー背景用にたくさんの丸を描いている

こんにちはです。あっちのそららです。ブログのヘッダーイラストを描き進めていますが、依然としてゴールが見えないまま。しかし着々と階段は上っています。 acchinosorara.hatenablog.jp 以前に載せた電子回路型魔法陣は形になったので、次の工程へ。背景パ…

ツタとフェンスと季節の動静が生み出す風景【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。植物とフェンスが無秩序に絡み合う風景が好きで、よく眺めています。浸食するツタ、歪んだフェンス、刻まれた錆、散らばる残骸、それら偶然の要素が集まって、ひとつの退廃美が形作られていきます。季節の移ろいの中に…

【制作中】新しいヘッダーイラストを作り込んでいます

こんにちはです。あっちのそららです。現在、当ブログのヘッダーイラストを新しくするため、制作に励んでいます(上画像は背景の一部)。ヘッダーを変えたい理由は、 飽きた クオリティを今より上げたい 思いついたらとにかく試したい 単純明快です。ずっと…

【イラスト】ユニーク勇者になったナムナムくんを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。うちのマスコットキャラクター「ナムナムくん」の新しいイラストを描きました。今回のナムナムくんは、世界を救う勇者に変身!ナムナムくんのアホな雰囲気を全面に押し出すべく、剣は木の枝に、盾は逆さまに持たせてみ…

インスタグラムを始めました。試しに投稿した写真たち【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。いきなりのご報告ですが、インスタグラムを始めました! www.instagram.com インスタグラムでは、写真をメインに投稿していこうと思っています。ブログと比べて、サクッとコンパクトに投稿できるので、写真の用途やイメ…

【イラストメイキング】風船で空を飛ぶナムナムくんを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。今回の記事は、先日完成したナムナムくんイラストのメイキングです。シンプルなキャラクターデザインなので、複雑な工程は少ないですが、イラストの制作過程に興味のある方は、軽く参考にしていただければと思います。 …

【イラスト】カラフルな風船で空を飛ぶナムナムくんを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。また新しいイラストを描きました!今回描いたのは、うちのマスコットキャラクター、ナムナムくん。雑な落書きではなくしっかりと描くのは、昨年のハロウィンイラスト以来です。 わーいわーい カラフルな風船に吊るされ…

夏の散歩道に溶け込む遺跡にロマンを感じる【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。9月に入ったとはいえ、秋との境目が見えない真夏日が続いています。熱中症を警戒しつつ、気分転換の散歩へ。流れていく平凡な景色にふと目を向けると、光が、影が、建造物が、生い茂る植物たちが、日常風景に溶け込みな…

【メイキング】うちの看板娘・パンドラ姉さんのイラストを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。今回の記事は、先日のパンドラ姉さんイラストのメイキングとなります。ボリューミーな内容ですが、イラストが好きな方や、イラストの制作過程に興味のある方の参考になれば幸いです。 まだイラストを見ていない方はこち…

【本気絵】うちの看板娘・パンドラ姉さんのイラストが完成!

こんにちはです。あっちのそららです。うちの看板娘の一人、パンドラ姉さんのイラストがやっと完成しました。長かった!ゲームやアニメでよく見られる、キャラクタービジュアルをイメージして描いたイラスト。パンドラ姉さんは肌面積が広いので、くどくなり…

朽ちた紫陽花からこぼれるモノクロの走馬灯【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。枯れゆく紫陽花から静かに感じられる、季節の移り変わり。モノクロ写真からじんわりと伝わってくる生命感に触れながら、今年の梅雨を思い返しています。どんより曇っていた期間でも、紫陽花がその時その場所で咲き誇っ…

オリジナルの模様を作ってイラストの表現力を広げる【デザインの話】

こんにちはです。あっちのそららです。ふと思いつきで、過去絵をいじって遊びたくなることがあります。今回は、気分転換と創造力のトレーニングを兼ねて、オリジナルの模様を作りました。イラストの表現力を広げる施策をいろいろ試していきます。 acchinosor…

夕焼けで神格化された送電塔を堪能する【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。今回は夕暮れの送電塔を撮影してみました。送電塔が映る風景には、なぜか強く惹かれます。この日はコントラストの効いた雲もいい感じに配置されていて、ほの暗くも暖かい送電塔の世界を堪能しました。不安定な雲のフィ…

【今日のラクガキ】キャラクターのいろいろな表情を描く練習

こんにちはです。あっちのそららです。今回はうちの看板娘、オベちゃんの表情バリエーションを増やそう! の第二弾です。前回と同じように、キャラクターの感情が強く表れているようなイラストを目標に描いていきます。【第一弾はこちら】 acchinosorara.hat…

「漢字の多用=よい文章」という思考から脱却する【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。前回は日没時の紫陽花でしたが、次は白い紫陽花を撮影。メジャーな紫陽花は撮らないまま、今年も6月が終わりそうです。ここ最近、ブログを書くうえで「漢字とひらがなの使い分け」を意識し始めるようになりました。漢字…

にほんブログ村のバナーをオリジナルで作ってみた【デザインの話】

こんにちはです。あっちのそららです。いきなりですが、前々から設置していたにほんブログ村のバナーをリニューアルしました。作り直すにあたって、こだわったポイントをまとめてみたので、デザインの手法やバナー制作に興味のある方は、参考にしてみてくだ…

【梅雨イラスト】色鉛筆で描いたカタツムリの妖精

こんにちはです。あっちのそららです。梅雨はジメジメするという点では居心地の悪い季節ですが、一方で絵になる魅力的なモチーフがあふれている宝庫でもあります。紫陽花、雨粒やしずく、カッパを着た子ども、傘、カエル、カタツムリ、てるてるぼうず、パッ…

夜の片隅に咲く紫陽花を撮る【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。6月になり、梅雨の風物詩が花開く時期になってきました。写真は日没時に撮影した、初々しい紫陽花たち。光が薄れゆく夜の空間と、色付き始める紫陽花が溶け込んでいる絵は、相反性があって面白いなと思いました。満開の…

「Kuizyお絵かき診断」でネタ絵を描いて遊んでみた【その2】

こんにちはです。あっちのそららです。指定されたモチーフを描くと、ユーモアあふれる診断をしてくれる、おもしろウェブサービス「kuizyお絵かき診断」。 kuizy.net acchinosorara.hatenablog.jp 以前、遊び心全開でイラストを描いて診断してみましたが、今…

プライバシーポリシーのページを公開しました【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。はてなブログを始めて3年が経とうとしていますが、今更ながらプライバシーポリシーのページを公開しました。acchinosorara.hatenablog.jp内容的にどうしてもガチガチ+無機質なページになってしまうので、華として雲の…

【今日のラクガキ】いろいろな表情のオベちゃんを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。3か月ぶりに全身の力を抜いて落書きしました。軽いノリで始まって、軽いまま即日完結するガス抜きお絵描きは、お得なリラックスタイムです。今回はうちの看板娘、オベちゃんの表情バリエーションを増やそうチャレンジ!…

【イラスト進捗】パンドラ姉さんの線画が形になってきた

こんにちはです。あっちのそららです。今日はサクッとイラストの進捗報告を。2か月前に描き始めたパンドラ姉さんのイラスト、相変わらず超スローペースで進めています。 acchinosorara.hatenablog.jp あれからラフをきれいに整えて、細部の形を直したり変え…

眠りにつく木々を味わいながらGWを思い返す【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。過去を思い返すときは、光と色味の濃度がいい塩梅で薄まる日没のタイミングが好きです。一日が終わるもの寂しさと、脳内に点在する思い出がリンクして、感情が揺さぶられます。ゴールデンウィーク最終日、ぼんやりとし…

【メイキング】令和1周年!改元記念に描いたルオンさんのイラスト

こんにちはです。あっちのそららです。元号が令和になり、早くも1年が経過しましたね。正直、コロナ禍の影響で記念ムードどころではありませんが、せめてブログは楽しく! ということで今回は、昨年の改元に合わせて描いた令和記念イラストをご紹介します。 …

日光に当たってコロナ疲れを回復させよう【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。木漏れ日に照らされて光る苔の絨毯を発見。コロナに疲れたら、私たち人間も植物のように日光に当たってリフレッシュしましょう。日光を浴びると、セロトニン(通称、幸せホルモン)が分泌されます。セロトニンは精神の…

【メイキング】100記事記念に描いた花火娘イラストの制作過程

こんにちはです。あっちのそららです。今回は予告どおり、前回紹介した100記事記念イラストのメイキングとなります。【前回の記事はこちら】 acchinosorara.hatenablog.jp ラフを描く 線画を描く 線画に強弱をつける キャラクターを塗る 背景を塗る 表情を加…

【ブログ100記事達成】アクティブな記念イラストを描きました

こんにちはです。あっちのそららです。当ブログ「そららのクリエイティブログ」は、今回で100記事達成です!一つの通過点だと感じたので、記念イラストを描いてみました。このキャラクター「ヒバコちゃん」は、花火をイメージして描いたエネルギッシュな女の…

モノクロ写真を撮りながら新種の色をイメージする【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。色彩に頼らないモノクロ写真は、独特の手触りが感じられて好きです。写真を撮ったり、イラストを描いたり、デザインをしたり、モニターを眺めたりして日々を過ごしていると、ふと頭に浮かぶのが「新種の色が現れるとし…

©2017 Sorara Creative Blog