そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

2022-01-01から1年間の記事一覧

新年イラスト、間に合うのかな?

こんにちはです。あっちのそららです。新年イラストの線画を描き終えました。タイムリミットが刻一刻と迫っています。1月1日中にアップできれば大丈夫という、微妙な安心感。よし塗っていこう! 計算上、根性で間に合う。

【今日のラクガキ】新年イラスト用に巫女さんを描く

こんにちはです。あっちのそららです。今年も残り2週間を切り、カウントダウンが近づいてきています。新年イラスト用に、巫女さん風のキャラクターを描き始めました。浅はかなテーマですが、仕上がりが楽しみです。今年の余った力を全て注いで、ベストを尽く…

誕生日の翌日に引っ越しました【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。12月12日は誕生日でしたが、引っ越し準備で慌ただしく過ぎ去っていきました。長い間お世話になった生家とも、昨日でお別れ。しかしまだ片付けが残っているので、もう何回か行き来はあります。今日になってようやく作業…

偶然の先にあるかもしれない紅葉【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。散歩という名の放浪。ルートも目的地も決めず、気の向くまま歩きます。偶然見つけた紅葉は、あらかじめ見に行くと決めていた紅葉とは、出会ったときの感触が違います。どんな被写体と巡り会うかは、その日の気分次第と…

ドクロントローラー

こんにちはです。あっちのそららです。またイラレの試し描き。今回は、ドクロ型のコントローラー「ドクロントローラー」を描いてみました。久しくゲームで遊んでいませんが、ものづくりもある種、ゲームのようなものですね。 簡単にはいかない曲線がいくつか…

イラレを買ってしまったので試し描き

こんにちはです。あっちのそららです。Adobe Illustratorを契約したので、試し描き。出先でたまに使っていましたが、個人では持っていなかったので、思い切った買い物です。ベクター仕様なので、画質の劣化を気にせず作業できるのが強い。 スナップ機能のお…

試しの一杯【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。体感はもう冬モードですが、晴れた日が多いので写真はよく撮れます。先月から、寝る前に温かいものを飲むルーティンを試しています。今日も梅昆布茶を買ってきました。体のスイッチがオフに傾いた状態での一杯。たまに…

【今日のラクガキ】キョンシー要素を入れたキャラクターを描く

こんにちはです。あっちのそららです。一日遅れのハロウィン。キョンシーっぽいオリキャラ「ヤタさん」を描きました。顔部分に集中しすぎて、服が雑です。ONE PIECEのジュエリー・ボニーみたいな唇を試しましたが、カオスになりすぎたので普通の口元に。デフ…

高齢者の方の車に轢かれそうになった【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。数日前、真っ昼間の体験。青信号の横断歩道を歩いていたら、おそらく安全確認を怠ったであろう高齢者の方の車が突っ込んできました。ギリギリかわせたものの、自分の反応が少しでも遅れたら事故るところでした。「止ま…

【ご依頼】アイコンを制作させていただきました(その2)

こんにちはです。あっちのそららです。プライベートでのご紹介で、アイコンイラストを制作させていただきました。今回描いたのは、明るく元気な雰囲気の男の子。キャラを壊さない配色がなかなかの悩みどころでした。貴重な機会をいただき、ありがとうござい…

SIGMA fpで彼岸花を撮ってきた【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。昨年12月に購入したSIGMA fp。もうすぐ一年の付き合いとなりますが、このカメラで彼岸花を撮るのは初めて。好奇心のままに、燃え盛るように群生している某所へ出かけてきました。レンズは相変わらず、フォクトレンダー…

【今日のラクガキ】ヘアスタイルを新しくしてみる

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「パンドラさん」の新しいヘアスタイルを考え中です。大幅に変えるとキャラがブレそうなので、おもにサイドをアレンジする方向で。結んだ先を少し尖らせると、強気というか攻撃的に見えてきます。どう結んでい…

「Outlook」を「オートロック」と読んでいた【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。先日、Microsoftの「Outlook(アウトルック)」を使う機会がありまして。その日まで堂々と「オートロック」と読んでいた自分は、アウトルックの真実を目の当たりにしました。目を凝らして観察すると「Out」はアウトとい…

今夜はお月見ナムナムくん

こんにちはです。あっちのそららです。今日は、月の風情を楽しむ十五夜ということで、イラストを描きました。うちの子「ナムナムくん」は、月見団子に興味津々のよう。お月見の思い出をあまり持ち合わせていない自分ですが、ギリギリの時間で、遅筆には珍し…

間に合うのか分からない月見イラストを描いてみる

こんにちはです。あっちのそららです。9月10日は十五夜とのことで、思い立ってイラストを描き始めました。あと3日しかない。うちの子「ナムナムくん」が月に扮して、興味ありげに月見団子を見ている謎シーンです。つい先日まで、十五夜とはなんぞや?中秋の…

ブログデザインを大きくリニューアルしました【2022】

こんにちはです。あっちのそららです。このたび、ブログデザインのリニューアルを行いました。大きく変えた部分、細かく調整した部分などいろいろあるので、備忘録としてまとめておきます。 ヘッダー プロフィール 検索ボックス レイアウトのズレを修正 abou…

真夏と旧デザインにさよならを【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。少し日が空きましたが、ブログの改装も大詰めに入りました。デザインはほぼ作り終え、残るは地味な微調整のみ。テスト環境だと表示速度がうまく測定できないっぽいので、そこが気がかり。現状よりあからさまに遅くなる…

リテイクという通過点

こんにちはです。あっちのそららです。ブログ改装に向け、果てしない作業中。今日のメニューは、にほんブログ村のバナー用イラスト(上画像)です。過去絵を使い回そうと画策していましたが、時が経つと見え方感じ方が変わるのは必然。1年ぶりに見たイラスト…

ブログのデザインを自分で考えるという魔境【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。ブログの大がかりな改装を始めました。年に2~3回ほど、細かなアレンジはしていましたが、今回は広範囲にわたってデザインを組んでいます。手強いボスが何体もいる魔境に足を踏み入れてしまった感覚。右往左往しながら…

【CSSイラスト】スイカを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。夏の到来!ということで今回は、HTMLとCSS(ウェブ制作などで使う言語)で、スイカを描いてみました。あまり需要のなさそうな内容ですが、一応レスポンシブ対応です。「Result」でイラストを確認できます。 See the Pen…

【今日のラクガキ】ムッとするオベちゃん

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「オベちゃん」のムッとした表情を描きました。目には炎が、頬には空気がたまる。実験的に眉間のシワを加えるも、ガチギレしてるように見えたので省略。線一本で一線を越えてしまうのが、表情の難しいところ。 …

譲るカメラ、教える経験

こんにちはです。あっちのそららです。最近、妹が写真撮影に興味をもち始めたようで、自分が使っていたパナソニックの「LUMIX DC-LX100M2」を譲ることに。カメラというより機械全般に弱いご様子だったので、長く撮影を楽しめるようサポートに回ります。4/3型…

SIGMA fpで海を撮る【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。人生初のミラーレス一眼「SIGMA fp」を購入して、もうすぐ半年。季節は、初心の冬から応用の夏へと向かっています。カメラを使い始めて以降、海というステージに赴いたことがありませんでした。なので今回は、初の被写…

初夏のエアコンクエスト【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。エアコンの効きが年々悪くなっていたので、初のフィルター掃除を行いました。エアコン内に君臨する邪悪な魔王を討伐し、涼しき夏を迎えるため、いざ初見の冒険へ。まずは掃除の仕方をググります。住民のありがたき経験…

【今日のラクガキ】ドヤ顔オベちゃん

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「オベちゃん」のドヤ顔を描きました。下から見上げるアオリの構図で相手をあおる。参考資料のお世話になりっぱなしですが、まだまだ改良の余地ありです。どんな表情を描くかはその時の思いつきですが、今回の…

【今日のラクガキ】びっくりするオベちゃん

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「オベちゃん」でいろんな表情を描く練習。今日はびっくり顔を描きました。丸く見開いた目を描くときは、下まつ毛がいい仕事をしてくれる実感があります。 んなっ!?

【今日のラクガキ】真剣な表情のオベちゃん

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「オベちゃん」の真剣な表情を描いてみました。髪のハネを俯瞰(上から見た構図)で描く難しさ。後先考えずに設定したキャラデザが、手と頭を悩ませ、いいトレーニングに。サイドのボリュームが少々足りない気…

過去の自分にダメ出しせざるを得ない作業【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。過去記事の修正という魔境に足を踏み入れました。JavaScriptで実装していた画像遅延読み込みを、HTMLのみの記述に変えるという、記事内容にはほぼ関係ない作業。ここ1年の記事は最初からHTMLのみですが、それ以前はJava…

【CSSイラスト】いろんな種類の団子を描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。今回は新しいチャレンジ!HTMLとCSS(ウェブ制作などで使う言語)で、団子のイラストを描いてみました。 基本構造 団子を「丸」「丸」「丸」「串」の4パーツに分けると仮定。4列のグリッドレイアウトを作り、それぞれの…

コロナワクチン3回目を接種しました【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。先週末、新型コロナワクチン3回目の接種をしました。今回もファイザー製です(モデルナ製は予約できず断念)。1~2回目と同様、接種後の体調変化をまとめました。 acchinosorara.hatenablog.jp acchinosorara.hatenablo…

©2017 Sorara Creative Blog