そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

aboutページをカスタマイズしました【はてなブログ】

2021 aboutページリニューアル
こんにちはです。あっちのそららです。
当ブログの「aboutページ」をカスタマイズしました。今回はその備忘録です。

 

aboutページとは?

aboutページは、ブログの自己紹介ページです。
はてなブログに限らず、多くのサイトで「プロフィール」「企業理念」「当店について」といった名前で、自己紹介のためのページが設けられています。

ブログの概要や自身のプロフィールなどをまとめて記載しておくと、ユーザーにブログを継続して見てもらうきっかけになるかもしれません。

aboutページの場所

はてなブログの場合、自身のブログのトップページURLの末尾に「/about」を加えると、aboutページのURLとなります。

例:acchinosorara.hatenablog.jp/about

また、サイドバー内のプロフィール画像、もしくは自身の名前をクリックすることで、aboutページに移動できます。

※サイドバー内のプロフィールをHTMLで自作している場合を除く

 

カスタマイズした部分

はてなブログのダッシュボード aboutページ編集画面の場所
aboutページの編集は、ダッシュボードの「設定」→「aboutページ」から行うことができます(HTMLとCSSを使います)。

過去に一度編集し、ひとつの記事として成立していたものの、時が経つにつれて粗が気になってきたので、今年になって再度カスタマイズしました。

文章・画像の変更

Before

画像変更前の一例

After

画像変更後の一例

文章を全体的に書き直し、画像も新しいものに差し替えました。
画像はページの印象を強める大きな要素なので、適度に挿入して文章とのバランスをとっています。

オリキャラ紹介欄を追加

オリキャラたちのアイコン
オリキャラ紹介欄を新しく作りました。それぞれアイコンと簡単なプロフィールが載っています。
現時点では3人だけですが、随時追加していく予定です。

メニューのデザインを変更

Before

ハンバーガーメニュー変更前

After

ハンバーガーメニュー変更後

ハンバーガーメニュー内のデザインも変更し、aboutページへのリンクを目立たせました。


おわりに

aboutページは、普通の記事のような編集方法ではないので、人によってはハードルが高いかもしれません。

HTMLやCSSが分からない方は、現存のaboutページはそのままにして、はてなブログProの「固定ページ」で代用する、という方法もあります。

何らかの形で、挨拶代わりになるような場所を作って、ブログへの興味を持ってもらう窓口になれば、ブログを続けていくモチベーションのひとつになるかと思います。

完成したaboutページ

acchinosorara.hatenablog.jp

細かいところまでこだわる。

©2017 Sorara Creative Blog