そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

ブログ名を「そららのクリエイティブログ」にリニューアルしました

sorara-creative-blog オベちゃん



こんにちはです。あっちのそららです。

この度、当ブログ名を「あっちの多趣味なそらら」から「そららのクリエイティブログ」に変更しました。
今回はその経緯と、今後の方針について簡単にお話しします。

 




なぜ名前を変えたのか?

 

ヤバいキラキラネームを見て絶叫するパンドラ姉さん



ブログ名を変更した理由は単純に、「もっとオシャレな名前にしたい」の一言に尽きます。
ネーミングスキルは大して無い自分ですが、クリエイティブとブログを掛けて、格好良いというか本格的に創作活動しているブログ名っぽくなった気がする。


一応、事前にネット検索して同名のサイトが無いかリサーチしました。
当然ながら何件か見つかり「先超された!」と悔しい思いでしたが、別に被ってもいい、パクリとか思われても構わない、中身でオリジナリティを追究し続ける! と決めました。


あと「あっちの多趣味なそらら」だと、自分が多趣味なのはユーザーに伝わるかもしれないけど、具体的にどんな内容なのか? はおそらく分からないはず…
趣味といっても、料理とか読書、ガーデニングや一人旅、目隠しマリオに折れたシャーペンの芯集めとか色々あるわけで。


自分の場合はイラストやデザインなど、クリエイティブに特化した内容になっているので、「クリエイティブ」の文字はブログ名に必ず入れたかったのです。


名前を改良した事で、ざっくりとしたブログのコンセプトは前よりも感じ取りやすくなったかと思います。




ロゴもバージョンアップ


ブログ名が変われば当然、ロゴマークも変えねばなりません。
ロゴ制作は苦手意識がありますが(というかガチで苦手です)、例の如く自作を貫き通します。

あっちの多趣味なそらら ロゴ



今までのブログロゴ。
リズム感があってそれっぽいデザインですが、どこかビミョーな気も…
どこが変なのかよく分かりませんが、スキルが足りません。


そららのクリエイティブログ ロゴ


新しくなったブログロゴです。
デザインのベースは旧ロゴとほぼ同じですが、今回はカクカクしたゴシック体のフォルムを強調しました。力強い印象になったんじゃないかと思います。

ヘッダーイラストや記事画像などのメイン部分に色や情報量を集中させたかったので、ブログ全体のメリハリをつけるために、ロゴは色数を極限まで抑えました。


早速ブログ内に配置してデザイン分析中です。
気になる箇所があれば、微修正を重ねていきます。




今後のブログの方針


記事投稿はこれまでと変わらない内容で続けていきます。
ブログ開設から今日まで全く自覚が無かったのですが、「ブログに使う画像は全て自作」が当ブログのコンセプトの一つです。記事1つの作成に3日以上掛かってます…

今後は向上心・レベルアップの意識に加え、スピードアップ・作業効率化も意識していきたい。


読者の方もそれ以外の方も、今までと同様に当ブログを楽しんで読んでいただければと思います。



デザインを追究し続ける

 

はてなブログデザイン



記事はもちろん、ブログデザインもクオリティの高いものを目指したい。

試しに最近、ブログを2カラムから1カラムに改造してみました。この方がスッキリまとまっていて見やすいかな…?
デザイン的に改良の余地があるパーツは、片っ端からアレンジを加えていきたいです。

HTMLやCSSいじりは短時間で出来るので、合間を見つけてコツコツと色々検証しています。
人生、何事も勉強と経験です。

「あれ?昨日よりアイコンの色が濃くなってる」「ん?昨日より文章の字間が空いてる」みたいな小さな変化が頻繁にあるかもですが、気になさらずに。



ABOUTページを改良する

 

aboutページ 次のレベルまで7676



自己紹介のページである「ABOUTページ」。
デフォルトのデザインがヒドいということで、去年に1度改良していますが、まだまだ内容が薄く、読み応えがない状態です。

acchinosorara.hatenablog.jp



文章・画像・ブログ情報など、自己紹介の肝となる情報のボリュームを増やす予定です。
この部分に関しては結構時間が掛かりそう…



キャラクター紹介ページを作る

 

オベちゃん ナムナムくん パンドラ姉さん

うちの看板娘である「オベちゃん」や「パンドラ姉さん」、マスコットキャラクターの「ナムナムくん」、他にも色々オリキャラのイラストをポンポンと公開していますが、折角なのでキャラクター毎の自己紹介ページも新しく作ってみたいと思います。

現状、ABOUTページ内にナムナムくんの紹介欄がありますが、1ページ丸々使うとなれば本格的なコンテンツに仕上がりそう。


イラストと設定資料必須なので、これも時間が掛かること間違い無しです。
ページが出来たら、リンクバナーも必要になりますね。

やることいっぱい。



ブログ名を変更し、初心に戻り、改めて作業に対する自己意識が高まってきました。
これからも、リニューアルした当ブログ「そららのクリエイティブログ」をよろしくお願いいたします。




(にほんブログ村に登録してみました。)