そららのクリエイティブログ
今日も楽しくクリエイティブ・ライフ!

そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

あけましておめでとうございます!2020年の年賀状イラストを紹介

オベちゃんの顔



あけましておめでとうございます。あっちのそららです。
2020年、新しい年が始まりました!


年末はテンション上昇傾向にあり、調子に乗って徹夜で作業しようと意気込み、あわよくば初日の出も拝んで、その勢いで夜までスペシャルクリエイティブデーを満喫しようと計画してましたが、眠くてムリでした(笑)


今日は新年のご挨拶ということで、以前からちょいちょいブログやTwitterで進捗報告していた、2020年の年賀状イラストをご紹介します。



Happy New Year! 2020

 

2020年賀状イラスト


うちの看板娘、オベちゃんを前面に押し出した年賀状に仕上げました。

主役であるキャラクターイラストを際立たせるため、他の要素は極力シンプルなデザインに削ぎ落とし、パーツ同士のコントラストと一目見た時のインパクトを重視しました。

文字部分は、元気よく1年を過ごせるよう願いを込めて、彩度の高いエネルギッシュな黄色をチョイス。
「Thank you again this year!」は翻訳すると、「今年もよろしくお願いします」となります。多分。

干支であるねずみは、背景のトーン模様としてこっそり配置しました。
オベちゃんと同様にキャラクターイラストとして入れようか悩みましたが、全体のレイアウト崩れやバランスの乱れが発生しそうだったので、あえて強調せず控えめに馴染ませることに。(本音を言えば、ただオベちゃんが描きたかっただけ。)


キャラクターイラスト

 

看板娘 オベちゃんのキャラクターイラスト


せっかくなので、キャラクターイラスト単体も載せてみる。
11月から制作を開始したので、じっくり時間を掛けて描き込むことができました。
タッチはアニメ塗りとブラシ塗りの手法をベースにして、影を強調したメリハリのある配色となっています。

オベちゃんの頭頂部から生えているのは、ポニーテールではなく天然のアホ毛の束です。年々、オベちゃんを描き続けていくうちに、この巨大なアホ毛に謎のこだわりを持つようになってきました。


2020年の抱負


新しいイラストやブログ記事のアイデアも集まってきているので、2020年はよりブログのクオリティが上がるような作品制作・情報発信に励むと同時に、創作の幅を増やすため、新しいコトにも積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

2020年も、そららのクリエイティブログをどうぞよろしくお願いいたします。




Pixivも見てね!

#年賀状 HAPPY NEW YEAR! 2020 - あっちのそららのイラスト - pixiv



2019年の振り返り

acchinosorara.hatenablog.jp

前回のオベちゃん記事

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

昨年の年賀状はこちら

acchinosorara.hatenablog.jp




(正月ボケしてるからか、作業が思った以上に進まない…)