そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

あけましておめでとうございます!2020年の年賀状イラストを紹介

オベちゃんの顔
あけましておめでとうございます。あっちのそららです。
2020年、新しい年が始まりました!

年末はテンション上昇傾向にあり、調子に乗って徹夜で作業しようと意気込み、あわよくば初日の出も拝んで、その勢いで夜までスペシャルクリエイティブデーを満喫しようと計画してましたが、眠くてムリでした(笑)

今日は新年のご挨拶ということで、以前からちょいちょいブログやTwitterで進捗報告していた、2020年の年賀状イラストをご紹介します。

 

Happy New Year! 2020

2020年賀状イラスト
うちの看板娘、オベちゃんを前面に押し出した年賀状に仕上げました。

主役であるキャラクターイラストを際立たせるため、他の要素は極力シンプルなデザインに削ぎ落とし、パーツ同士のコントラストと一目見たときのインパクトを重視しました。

文字部分は、元気よく一年を過ごせるよう願いを込めて、彩度の高いエネルギッシュな黄色をチョイス。
「Thank you again this year!」は翻訳すると、「今年もよろしくお願いします」となります。多分。

干支であるねずみは、背景のトーン模様としてこっそり配置しました。
オベちゃんと同様にキャラクターイラストとして入れようか悩みましたが、全体のレイアウト崩れやバランスの乱れが発生しそうだったので、あえて強調せず控えめになじませることに(本音を言えば、ただオベちゃんが描きたかっただけ)。

キャラクターイラスト

オベちゃんのイラスト
せっかくなので、キャラクターイラスト単体も載せてみる。
11月から制作を開始したので、じっくり時間をかけて描き込むことができました。
タッチはアニメ塗りとブラシ塗りの手法をベースにして、影を強調したメリハリのある配色となっています。

オベちゃんの頭頂部から生えているのは、ポニーテールではなく天然のアホ毛の束です。年々、オベちゃんを描き続けていくうちに、この巨大なアホ毛に謎のこだわりを持つようになってきました。

2020年の抱負

新しいイラストやブログ記事のアイデアも集まってきているので、2020年はよりブログのクオリティが上がるような作品制作・情報発信に励むと同時に、創作の幅を増やすため、新しいコトにも積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

2020年も、そららのクリエイティブログをどうぞよろしくお願いいたします。


(正月ボケしてるからか、作業が思った以上に進まない)

©2017 Sorara Creative Blog