そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

梅雨のオリジナルイラスト。ポップでかわいい紫陽花のキャラクター

あじさいキャラクターイラスト
こんにちはです。あっちのそららです。

梅雨のこの時期、「雨」「紫陽花」「カタツムリ」「てるてるぼうず」など、梅雨のモチーフをテーマにイラストを描く人は多いはず!
その時期になると絵描きさんの間で大いに流行る、季節のイラストですね。

今回は過去絵になりますが、自分が「梅雨」というテーマに焦点を当てて描いた「紫陽花のキャラクターイラスト」をご紹介します。

眠っていたキャラ原案を発掘

色鉛筆のあじさいキャラクター
昔、デジタルのデの字も知らない頃に描いた、紫陽花のキャラクター案。
例のごとくオリキャラです。色鉛筆を使用しました。

紫陽花を思わせる髪の毛と、大きな丸い瞳、着用している水色の雨具が特徴的な女の子。
名前はランシィちゃんです(由来は紫陽花の英語名=hydrangeaから)。


この下手っぴなイラスト(当時は本気絵)を基に、ランシィちゃんをデジタルでブラッシュアップしていきます。

リメイクとはいえ、新しいイラストを描く時はワクワクします。

まずはラフスケッチから

ラフスケッチ
構図を決めていきます。
キャラデザは原案とさほど変わらないですが、元気よさが伝わる表情にしました。

ランシィちゃんは紫陽花のキャラクターなので、雨が大好きです。
周囲には雨粒のミニキャラを何体か配置し、ランシィちゃんと共に梅雨のうるおった時間を楽しんでいる、というコンセプトのイラストにします。

キャラクター完成!

あじさいのオリジナルキャラクター
キャラクターの塗りが完了!
アニメ塗りとトーン(水玉模様)をふんだんに使った、全体的にポップな雰囲気のキャラクターになりました。

ジメジメして気持ち悪い時にこの子を見ると、気分がスッキリ晴れ晴れしそうです。

キラキラの目
瞳はしずくのようにプルプルとした、透明感のある質感にしました。
また、まつ毛は若葉になっており、これから成長していく子供のいたいけな様子、という意味を込めました。

なんてキラキラした目なんだ。

イラスト完成!

梅雨のオリジナルイラスト
背景を描き、梅雨のオリジナルイラストが完成しました!

キャラクターがアニメ塗りなのに対し、背景の役割を果たす雨雲は、自作した水彩絵の具のテクスチャを使用し、重厚な質感にしてみました。
これでキャラクターと背景の差別化を図り、ランシィちゃんがより際立つようにしています。

分厚い雲に覆われた薄暗い曇天にもかかわらず、ポップで明るいイラストに仕上がりました!

不機嫌な顔の太陽
雨の日が続き、出番がない太陽さん。

www.pixiv.net


梅雨が終われば次はおそらく酷暑が待ってますが、夏に入れば絵描きさんの間ではまた、季節イラストのブームで白熱するかと思います。

海・水着・スイカ・花火・夏祭り、夏は魅力的なテーマがあふれているので、「イラストを描きたいけどテーマが上手くまとまらない」人にとっては、もってこいの時期です。

楽しく季節イラストを描いて、創作も自然も伝統も満喫しましょう!

(何気にトップ画像のロゴデザイン頑張った)

©2017 Sorara Creative Blog