そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

梅雨のオリジナルイラスト。ポップでかわいい紫陽花のキャラクター

あじさいキャラクターイラスト



こんにちはです。あっちのそららです。

梅雨真っ只中のこの時期、「雨」「紫陽花」「カタツムリ」「てるてるぼうず」など、梅雨のモチーフをテーマにイラストを描く人は多いはず!


その時期になると絵描きさんの間で大いに流行る、季節のイラストですね。



今回は過去絵になりますが、自分が「梅雨」というテーマに焦点を当てて描いた「紫陽花のキャラクターイラスト」をご紹介します。




眠っていたキャラ原案を発掘

 

紫陽花の女の子キャラ 色鉛筆原案



昔、デジタルのデの字も知らない頃に描いた、紫陽花のキャラクター案。
例の如くオリキャラです。色鉛筆を使用しました。

紫陽花を思わせる髪の毛と、大きな丸い瞳、着用している水色の雨具が特徴的な女の子。
名前はランシィちゃんです。(由来は紫陽花の英語名=hydrangeaから)


この下手っぴなイラスト(当時は本気絵)を基に、ランシィちゃんをデジタルでブラッシュアップしていきます。

リメイクとはいえ、新しいイラストを描く時はワクワクします。




まずはラフスケッチから

 

新 紫陽花の女の子キャラ ラフスケッチ


構図を決めていきます。

キャラデザは原案とさほど変わらないですが、元気よさが伝わる表情にしました。


ランシィちゃんは紫陽花のキャラクターなので、雨が大好きです。
周囲には雨粒のミニキャラを何体か配置し、ランシィちゃんと共に梅雨の潤った時間を楽しんでいる、というコンセプトのイラストにします。




キャラクター完成!

 

紫陽花のオリジナルキャラクター



キャラクターの塗りが完了!

アニメ塗りとトーン(水玉模様)をふんだんに使った、全体的にポップな雰囲気のキャラクターになりました。


ジメジメして気持ち悪い時にこの子を見ると、気分がスッキリ晴れ晴れしそうです。



紫陽花キャラクターの顔アップ



瞳はしずくのようにプルプルとした、透明感のある質感にしました。
また、まつ毛は若葉になっており、これから成長していく子供のいたいけな様子、という意味を込めました。

なんてキラキラした目なんだ。




イラスト完成!

 

梅雨のイラスト ランシィちゃんと雨粒の仲間たち

ランシィちゃんと雨粒の仲間たち



背景を描き、梅雨のオリジナルイラストが完成しました!


キャラクターがアニメ塗りなのに対し、背景の役割を果たす雨雲は、自作した水彩絵の具のテクスチャを使用し、重厚な質感にしてみました。
これでキャラクターと背景の差別化を図り、ランシィちゃんがより際立つようにしています。


分厚い雲に覆われた薄暗い曇天にもかかわらず、ポップで明るいイラストに仕上がりました!



雨雲の隙間からランシィちゃん達を覗く不機嫌な太陽



雨の日が続き、出番がない太陽さん。



Pixivも見てね!


今回紹介した作品はPixivにも投稿しています。
他のイラストも併せてご覧ください。

www.pixiv.net



梅雨が終われば次はおそらく酷暑が待ってますが、夏に入れば絵描きさんの間ではまた、季節イラストのブームで白熱するかと思います。

海・水着・スイカ・花火・夏祭り、夏は魅力的なテーマが溢れているので、「イラストを描きたいけどテーマが上手くまとまらない」人にとっては、もってこいの時期です。



楽しく季節イラストを描いて、創作も自然も伝統も満喫しましょう!




前回の作品紹介

 

acchinosorara.hatenablog.jp





(何気にトップ画像のロゴデザイン頑張った。)