そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【前編】本気で描き込んだウチの看板娘イラストを紹介

階調化パンドラ
こんにちはです。あっちのそららです。
今回は、以前デフォルメで紹介したウチの看板娘、パンドラちゃんの新しいイラストを前編後編に分けてご紹介します。

私が描いてるオリキャラで、看板娘として活動しているのは、パンドラちゃんオベちゃんの2人。マスコットキャラではナムナムくんがいます。

前回はLINEのプロフ画用で、デフォルメバージョンのパンドラちゃんを描きましたが、今作は頭身高めの大人の女性をイメージしたパンドラ(以後、デフォルメ版はパンドラちゃん、実頭身版はパンドラ姉さんと呼び分けます)を描いていきます。

デフォルメバージョン

acchinosorara.hatenablog.jp

 

キーワードを出す

まずは準備運動として、パンドラ姉さんがどんなキャラクターなのか文字に起こして再確認。キーワード(キャラ設定)を出します。

外見は?

モデル体型 高身長(170cmくらい) スタイル良い ギャル風 露出度高い服装だけどスカートは嫌い マニキュア 上に逆立った3本のまつ毛 二つ結び 変なヘアゴム 外見年齢20代前半

 

性格・能力面は?

姉御肌 男勝りな口調 面倒見が良い 強い 運動神経良い 足が速い 闇属性 暗殺・密偵・盗聴・毒味などアヤシイ仕事経験あり スイーツ好き


ざっとキーワードを並べてみました。これくらい書けなきゃオリキャラとしてやってけない!
この作業をするだけでも、描きたいイラスト全体の方向性が見えてきたり、キャラの新しい設定がひらめいたりするので大事な工程です。そしてワクワクと羞恥心がない交ぜになってあふれてくる…

なんか変なキーワードもあるかもですが、良いオリキャラを作るには多少の黒歴史奇抜なアイデアは必要不可欠です。

ラフスケッチ(雑)

ラフスケッチ
超テキトーにラフを。パンドラ姉さんのポーズだけ伝われば良いです。
寝っ転がっているポーズのCDジャケット(キャラソン)をイメージ。

描き込んだ

そしてラフスケッチを元に、PCで細かく線を描き込んでいきます。
作業工程は画像が用意できなかったので割愛しますが、特にこだわって塗った部分をピックアップしていきます(作業工程を説明していくと膨大な量になっちゃうのでゴメンナサイ)。

髪の毛にこだわる

塗り終えた髪の毛
髪の毛の房と流れ(どこから生えてどこへ向かっているのか)を意識して影をつけました。
前回同様、毛先に赤色のグラデーションを入れて色を華やかにした他、所々にアクセントで紫色も加えてみました。

あと、寝ている女性のモチーフって、髪が外側にふわっと乱れる・広がるイメージがあったので、そこも再現。サイド部分を少しバラバラッと。

足にこだわる

塗り終えた下半身
なかなかセクシーな太ももが描けたのでは?
女性の足を本気で描いたのは今回が初めてかも。

ベルト部分は何気に苦戦しました。ベルトの構造を目で見て理解するところから始めないといけなかったので。
まともに描いたことがない場合、記憶だけで理にかなったモノを描ききるのは至難の業です。

ベルト
なので、自宅にあったボロいベルトを色々な角度で観察。
直接触って確かめると、写真を見るよりも理解が深まります。

全ては最高のパンドラ姉さんを描くために。

完成形です

パンドラ姉さんのイラスト
なかなか色気のあるオリキャライラストに仕上がりました!
良いモノが描けた!って思うとテンションが上がってきます。

しかし! まだ終わりじゃありません。

最初に言った通り、このイラストのメインは「寝っ転がってるパンドラ姉さん
床、つまり背景を追加することで、より寝っ転がってる感を出せるはず!

もう少し続きますが、長くなってしまうので前編はここまでです。
後編では、背景グラフィックと最終的な完成形のイラストをご紹介していきます。

後編も見てね!

acchinosorara.hatenablog.jp


(チェーンの落ち影が失敗したのです)

©2017 Sorara Creative Blog