そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

コロナワクチン3回目を接種しました【フォト雑記】

たんぽぽとゴースト
こんにちはです。あっちのそららです。
先週末、新型コロナワクチン3回目の接種をしました。今回もファイザー製です(モデルナ製は予約できず断念)。
1~2回目と同様、接種後の体調変化をまとめました。

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

2回目の副反応に苦しんだ記憶が焼き付いたまま、未知の3回目接種へ。
ALLファイザーなので、交互接種に比べて副反応は弱め(ただし抗体値が低い)とのこと。

接種前

1~2回目とは違う医療機関での予約。
受付での検温は36.9℃。なぜ自分はいつもこういう場面に限って、平熱より高い数値が出るのだろう。

接種時

左腕(利き手と逆)に注射。3回目にもなると慣れのせいか、一瞬がさらに短い一瞬に感じます。

接種後(15分経過)

接種部位に、ぼやっとした違和感と重み(麻痺に近い)。痛みはありません。
待合場所で15分待機したあと、受付で接種済証を受け取り、帰宅。

接種後(4~8時間経過)

接種部位に鈍い痛みが表れ始めました。痛みの度合いと範囲が、時間の経過とともに大きくなっていくのを感じます。

接種後(12時間経過)

軽い頭痛と倦怠感。加えて、ひどい悪寒と、体中の筋がいじくられているような気持ち悪さ。10秒に一回くらい体を伸ばさないと落ち着かない。
熱はまだありません。そしてなんとか就寝。

接種後(24時間経過)

接種翌日。丸一日経過。
昨日の倦怠感、悪寒、筋の異変はすっかり消えましたが、頭痛が昨日より段違いに強い。
朝の段階では37.2℃と、やや微熱でしたが、昼過ぎには平熱に戻りました。

接種後(2日経過)

腕の痛みが治まり、残る症状は頭痛だけ。少しずつ痛みは和らいできています。

接種後(3日経過)

頭痛もなくなり、副反応とおさらばです。

まとめ

2回目より3回目のほうが副反応が強いという例を多く聞きますが、自分の場合は逆に、2回目よりも軽く感じました(悪寒だけは2回目よりしんどかった)。
副反応の出方は人それぞれなので、ご自身の体調や状況と相談して判断するのがよいと思います。

やわらかい光と春の花

モデルナだったらまた違う症状になっていたのかもしれない。

©2017 Sorara Creative Blog