そららのクリエイティブログ
今日も楽しくクリエイティブ・ライフ!

そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

【今日のラクガキ】可愛いおさげの男の子のイラストを描いてみた

爽やかなおさげの男の子



こんにちはです。あっちのそららです。

今日は、何年もの間アイデアの状態で放置していた、とあるオリキャラのデザインを再構築してアップデートさせてみた!という話です。

 



はじめに


昔描いたイラストを見ると、今より随分とヘッタクソに見えてしまい、なんだか封印していた黒歴史に触るような気分…なんて人も多いのではないでしょうか。自分もその部類です。


でもそれは、自身が昔よりもレベルアップしている確たる証拠で、過去の絵がヘタに見えるのはむしろ喜ぶべきことです。
これから先、さらに技術を磨けば、今まさに描いてるイラストも、将来は「あれ?こんなにクオリティ低かったっけ。」と感じるようになるかもしれません。


そして、そんな過去のヘタな絵の中には、まだ見ぬ新しいアイデアが眠っている可能性大で、アイデア出しに行き詰まった時の救世主となり得ます。


アイデアを掘り起こす



昔描いたおさげの男の子の落書き


5年ほど前に描いたオリキャラの落書きを掘り起こしてきました。
おっとりとした雰囲気と、おさげ髪が特徴の男の子です。

全体的にディテールがテキトー(当時は本気)で、特に服の部分が意味不明な構造でワケ分からんことになってます。
胸から下は描く気力が尽きたのか、下半身が透けた幽霊みたいになっていたので、トリミングしました(笑)


ただ、デザインのアイデアとしては面白いと思ったので、長年放置状態だったこのキャラクターをブラッシュアップしてみることに。
可愛く描きたい。


描いてみる

 

おさげの男の子のオリキャラ


イメージは残しつつ、描き直してみました。

大分デザインが洗練されてきて、もう一踏ん張りで納得のいくキャラクターとして成り立ちそう。
髪がアフロっぽい形状になったのが気になります。こうじゃないんだよなぁ。
この子の雰囲気に合わせたゆるふわパーマにしたい。


課題だった服装はパーカーにしました。フードは王道を行くキャラデザアイテムです。



おさげの男の子の落書き 俯瞰


俯瞰バージョンも描いてみる。
表情が少しキリッとしました。男の子なので、可愛さだけでなく仄かな格好良さも出していきたい。

ポケットに手を入れているポーズが難しい…上から見下ろしている構図なので尚更。


ガチで描き込んでみる



細部まで描き込んだおさげの男の子の落書き


俯瞰の構図が思いのほか気に入ったので、本格的に描き込んでみました。
髪の毛もアフロっぽさが無くなり、丁寧にセットした今時の男子感が出てきました。
こういうのを美少年って言うのかな?


おさげが目立たなくなってしまったのが残念。これは今後の課題ですね。


おわりに


過去のイラストを掘り起こしてリメイクする・もしくは新しいアイデアの糧にする!
自身の成長を実感できる大きな場面なので、新しい作品を創り始める時は、昔描いたイラストに目を向けてみるのも面白いですよ!


Pixivも見てね!

#オリキャラ おさげ髪の男の子 - あっちのそららのイラスト - pixiv

 

Twitterも見てね!

 

前回のラクガキ

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp


(身長は155cm~160cmあたりに設定してみよう。)