そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

スマホが壊れてノイズまみれになった

壊れたスマホ画面
こんにちはです。あっちのそららです。
上の画像のとおり、スマホが派手にぶっ壊れました。

予兆らしき予兆はなく、いつものように調べ物をしていたら、突然ブチッとこの状態に。「機械は突然壊れる」と言うけれど、あまりに唐突な展開で逆に脳内麻薬が出てくる。

「俺、壊れたぜ!」と言わんばかりに画面を覆い尽くすノイズ。操作が一切効かず、画面をいじったりボタンを長押ししても、ノイズのバリエーションが変わるだけ。もちろん再起動もできないし電源も切れません。

青とピンクのノイズ
たまにおぞましい色彩のノイズが姿を現す。
グラフィック好きな自分にとっては刺激的なインプット、なんて言ってる場合ではない。解決策を考えます。

  • 放っとけば直る説
  • バッテリー残量がゼロになれば直る説

前者は、丸一日放置しても変化なし。
後者は、操作が効かないので自然に減るのを待つしかないのですが、いつゼロになるのかも分からず、その間スマホが一切使えず都合が悪いので、諦めます。

なので、買い換えてきました。
長年使っているスマホだったので、寿命が近かったのかもしれません。バックアップのおかげで、今はほぼ元の環境に戻せました。

パソコンも、いつどんな壊れ方をしても冷静に対処できるように、準備しておきます。

今回のノイズはテクスチャ素材として活用します。

©2017 Sorara Creative Blog