そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

今日のラクガキ。新しいオリキャラのデザインが決まらない

デザインが決まるまで
こんにちはです。あっちのそららです。
今日はうちの新しいオリキャラを作るために試行錯誤を重ねたお話です。

脳内でぼんやりとアイデアが浮かんだので、早速シャーペンを手にオリキャラのデザインを練っていきます。

今回のオリキャラのコンセプトは「能天気で明るい男の子」です。

ひたすら落書き

1案目 キャラデザ失敗
いきなり失敗しました。

イメージとかけ離れたダサダサのキャラになってもうた。男か女かも分からん。
想像を形にするのは難しいのです。「誰だコレ。」

2案目 髪型を改良
髪型を変えてみました。まだまだ格好良くしたい。
改良のアイデアがひらめいたので、途中で描くのやめて次の紙へ。

3案目 全体的に整える
髪をふわっとした形に。顔のデザインも熟考していきます。
おでこにあるのは「第三の目」です。少し大人しそうな雰囲気なので、もう少しハメを外した感じにしたい。

4案目 もふもふになる
数をこなす毎に自然とデザインが磨かれていきます。
重厚感のある雰囲気になりました。これはこれでキャラクターとして良いけど、能天気な感じは出ていない。おバカさをにじみ出したい。

5案目 イメージに近づいてきた
髪型は大体固まってきました。後は顔のデザインです。
目の形を少し変えたら外国人っぽくなりました。

6案目 表情を明るくする
三白眼にしてみました。ほぼイメージ通りになった!

採用! コレでいこう!

清書してみた

ペン入れ
落書きを基に線画を整えてみました。
色塗りたくなってきた。

いかにも能天気でお気楽なキャラクターになりました。
色はまだ大雑把にしか決まってませんが、着色が楽しみです。

悩みながらも楽しい試行錯誤でした。毎回こんな流れでオリキャラ作ってます。
次の創作もワクワクします。

(この子はガチ絵でもネタ絵でも使えそう)

©2017 Sorara Creative Blog