そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【今日のラクガキ】いろいろな表情のオベちゃんを描いてみた

オベちゃんの表情を描く
こんにちはです。あっちのそららです。
3か月ぶりに全身の力を抜いて落書きしました。
軽いノリで始まって、軽いまま即日完結するガス抜きお絵描きは、お得なリラックスタイムです。

今回はうちの看板娘、オベちゃんの表情バリエーションを増やそうチャレンジ!
同じキャラクターでも表情の違いだけで、顔のパーツの描き方は変わり、イラスト自体もいろいろな味を出してくれます。

 

怒っているオベちゃん

むーっと怒っている表情のオベちゃん
まずはプンプン怒っているオベちゃん!
オコのパワーで、てっぺんのアホ毛がハリネズミのように逆立っています。

可愛さを保ちつつ、つり上がった目元、膨らませた頬、握った手、吹き出す煙とセリフで、ボルテージの高ぶりを表現。

なんで怒ってるのかな。楽しみにしてたおやつでも取られたのかな。

慌てふためくオベちゃん

目を丸くして慌てている表情のオベちゃん
「ちょっと待って! ちがう! ちがうよー(汗)」みたいな感じでパニクってるオベちゃん。手をバタバタさせるアクションで感情の揺さぶりをアップ!

たまにアニメとかで見かける、ぐしゃぐしゃっとかすれた線のおめめを描きたかった。

ツンデレキャラってよくこういう仕草するけど、オベちゃんはツンデレではないです。

悩んでいるオベちゃん

腕を組んで悩んでいる表情のオベちゃん
最後は「むむむ~…」となにかで悩むオベちゃん。
アホ毛はハテナマークみたいにうねらせてみました。

はじめは両目ともグルグルにしようかと考えましたが、オベちゃん型の目を描きたい衝動もあり、片目だけグルグルさせるという謎表情に。

看板娘ちゃんは他のオリキャラの思いも背負っている(?)ので、大きな壁が立ちふさがることもしばしばです。

おわりに

キャラクターそのものは幾度となく描いてきましたが、表情に目を向ける機会は少なかったので、「表情の違いだけでここまでキャラクターの印象が変わるのか!」と驚きました。
慣れないうちはキャラデザが崩れて描き分けが難しいですが、ストーリー性を高め、見る人により自由な想像の余地を与える、キャラクターづくりの大切なポイントですね。

もっと個性的な表情が描けるようになりたい。

©2017 Sorara Creative Blog