そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【今日のラクガキ】パソコンと戦うオベちゃんのイラストまとめ

パソコンをするイラストを描く
こんにちはです。あっちのそららです。
前回、パソコンをしているキャラクターイラストを描きましたが、その派生版をいろいろ作ってみました。

acchinosorara.hatenablog.jp

順調そうにカタカタやっていた、うちの看板娘、オベちゃん
そこから一転し、今回はパソコンならではのトラブルを題材にした、ネタ感強めのイラストとなります。

 

エラーが出る

パソコンエラーが出て困るオベちゃんのイラスト
原因不明のエラーに困惑する、オベちゃんのイラスト。
日頃からパソコンを触っていると、たまにぶち当たる壁ですが、ググれば大体解決します。

最後の1%が長い

99%で止まってイライラするオベちゃんのイラスト
アップデートが終わらず、イライラするオベちゃんのイラスト。

残り1%でパソコンが止まる、迷惑な現象です。
一からやり直すのは時間がもったいないですが、「待ち時間」=「別のことができる」ので、ある意味チャンスかも。

データが消える

データが消えて石化するオベちゃんのイラスト
大切なデータが消失し、フリーズするオベちゃんのイラスト。
ドラクエで有名なトラウマメッセージが、負の感情を増長させています。データの保存やバックアップは習慣づけましょう。

徹夜で作業

徹夜の作業で眠そうなオベちゃんのイラスト
眠そうな顔で作業に励む、オベちゃんのイラスト。
一回の徹夜なら新鮮な体験で楽しいですが、頻度が高いとキツいですね。

おわりに

ベースは一つのイラストですが、パズルのように部分部分を少し変えるだけで、元とは違ったシチュエーションが生まれます。

  • 目の形を変える
  • まゆ毛の角度を変える
  • 感情を表すマークを入れる
  • その場面に合うものを周囲に配置

今回は、このような小さな変化を組み合わせて、代わり映えしないパソコンの作業風景に、それぞれ個性を持たせました。

内容によっては、並べてマンガにしたり、対のイラストにしたり、色違いや属性違いを用意したりと、効率的に数をいかした表現ができるので、おすすめです。

エナジードリンクあんまり好きじゃない。

©2017 Sorara Creative Blog