そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト
SORARA
CREATIVE BLOG
今日も楽しくクリエイティブ・ライフ!

【今日のラクガキ】パソコンと戦うオベちゃんのイラストまとめ

アイキャッチ画像 パソコンをするイラストを描く


こんにちはです。あっちのそららです。
前回、パソコンをしているキャラクターイラストを描きましたが、その派生版をいろいろ作ってみました。

 

acchinosorara.hatenablog.jp

順調そうにカタカタやっていた、うちの看板娘、オベちゃん
そこから一転し、今回はパソコンならではのトラブルを題材にした、ネタ感強めのイラストとなります。

 

エラーが出る

 

パソコンのエラーで困っているオベちゃんのイラスト


原因不明のエラーに困惑する、オベちゃんのイラスト。

日頃からパソコンを触っていると、たまにぶち当たる壁ですが、ググれば大体解決します。


最後の1%が長い

 

最後の1%が長くてイライラするオベちゃんのイラスト


アップデートが終わらず、イライラするオベちゃんのイラスト。

残り1%でパソコンが止まる、迷惑な現象です。
一からやり直すのは時間がもったいないですが、「待ち時間」=「別のことができる」ので、ある意味チャンスかも。


データが消える

 

ドラクエのデータ消去のメッセージが出て石化するオベちゃんのイラスト


大切なデータが消失し、フリーズするオベちゃんのイラスト。

ドラクエで有名なトラウマメッセージが、負の感情を増長させています。データの保存やバックアップは習慣づけましょう。


徹夜で作業

 

深夜に眠そうな顔でパソコン作業するオベちゃんのイラスト


眠そうな顔で作業に励む、オベちゃんのイラスト。

一回の徹夜なら新鮮な体験で楽しいですが、頻度が高いとキツいですね。


おわりに


ベースは一つのイラストですが、パズルのように部分部分を少し変えるだけで、元とは違ったシチュエーションが生まれます。

・目の形を変える
・まゆ毛の角度を変える
・感情を表すマークを入れる
・その場面に合うものを周囲に配置


今回は、このような小さな変化を組み合わせて、代わり映えしないパソコンの作業風景に、それぞれ個性を持たせました。


内容によっては、並べてマンガにしたり、対のイラストにしたり、色違いや属性違いを用意したりと、効率的に数をいかした表現ができるので、おすすめです。


過去の作品紹介

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

 

エナジードリンクあんまり好きじゃない。