そららのクリエイティブログ
今日も楽しくクリエイティブ・ライフ!

そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト
INFORMATION

【プロフィール】そららのクリエイティブログの紹介


blog-about そららのクリエイティブログについて


はじめましてです! あっちのそららです。

当ブログ「そららのクリエイティブログ」は、オリジナルイラスト・グラフィックデザイン・WEBデザインなどのクリエイティブ分野をテーマにした創作系ブログです。

この記事では、そららのクリエイティブログが具体的にどんなことをやっているのか、詳しくご紹介していきます。



見てね!(^ ^)/





自己紹介


あっちのそららについて プロフィール

2017年から「あっちのそらら」のペンネームでひっそり活動中。
趣味でオリキャラを描いたり、落書きしたり、デザインしたり、写真撮影したり、その内容をブログで発信したりと、自身のクリエイティブライフに没頭しています。
二次創作は性に合わないので、ほとんどやっていません。

物心ついた頃から絵を描くことが好きで、自由奔放にスケッチブックや自由帳を埋め尽くしていました。
アニメ、遊戯王カードコレクション、YouTube観賞、ネットサーフィン、難読漢字も趣味。
起きている時間の大半は画面を見ているデジタル中毒者。ブルーライトが怖い。



少しは休みなさい!



好きなもの



好物は梅干しトマト
過去には1食で30個もの梅干しを平らげたエピソードも。そんなにいっぱいクエン酸は食えん。
ラーメン・カレー・ハンバーガーなどの王道メニューも好きです。



パンケーキやフレンチトーストも好き。



好きな漫画・アニメは「鬼滅の刃」「転生したらスライムだった件」「双星の陰陽師」「ワンパンマン」など。
最新アニメは一通りチェックしており、ついでに公式サイトを訪問してWEBデザインの勉強も。

好きなフリーゲームは「被虐のノエル」「カペラの約束」「ラハと魔法の園シリーズ」「怨恨ヴィーゲンリートシリーズ」など。
ストーリー性が強く表れた作品に触れると、インスピレーションが高まります。



使用ツール



ソフトはCLIP STUDIO PAINT PROを愛用。
アドビのIllustrator・Photoshopのスキルもありますが、高価なのが悩みで、自宅ではクリスタやフリーソフトのInkscapeで代用しています。



デジタルツールを好んで使うようになったのは5年ほど前で、それまではずっとPC音痴で色鉛筆一筋なアナログ人間でした。
当時は「色鉛筆マスター」とおだてられたことも(笑)



色鉛筆画 リンゴとバナナのスケッチ

創作に目覚める前は、スケッチ三昧の日々を送っていました。むしろスケッチしか出来ませんでした。
リンゴにバナナ、コップやティッシュといった静物を中心に、時間を忘れてスケッチブックと向き合いました。



わたしも初期の頃は色鉛筆だったんだよー。



ペンネームの由来



空と雲の写真撮影

ペンネームの起源は、ある日作業中にたまたま窓から見えた夕焼けがとても綺麗で感慨深く、「」の美しさに魅了されたのが始まりです。
空模様はひとつとして同じものがなく、一瞬一瞬にオリジナリティを感じるので、創作に打ち込む自分にピッタリだと思いました。



「あっちの空」→「あっちのそらら」
末尾に「ら」を加えて、かわいい雰囲気を出したんだって。



その他のエピソード



カラフルな花のナムナムくん

バカ天然ボケの疑惑があり、百均で商品の値札を探したり、LINEを「輪廻(りんね)」と読み間違えたり、「寒い」と「冷たい」が混じって「さむたい」と呟いたりします。



主なコンテンツ


そららのクリエイティブログでは、「制作した作品を通して、創作の面白さやワクワク感を発信する」ことをコンセプトに、クリエイティブに繋がる様々な記事を投稿しています。

主な記事内容は以下の通り。



過去作品ピックアップ



ランシィちゃんとうるおいの仲間たち

じっくり時間を掛けて描いたオリジナルイラストを、制作過程と合わせて紹介しているコーナーです。
1年の制作枚数は4~5枚と少ないので、過去絵の紹介も織り交ぜて数を稼いでいます。



今日のラクガキ



ぬわんだとぉぉぉぉと叫ぶパンドラ姉さん

思いつきやその場のノリでザクザクっと描いた落書きを紹介しています。
ただ雑というだけではなく、その日の気分に合わせた適度な力加減と、程よいこだわりを意識しています。



ブログカスタマイズ



パソコンとスマホのグラフィカルなアイコンイラスト

ブログ全体のクオリティアップのため、日々デザインのカスタマイズに取り組んでいます。
デザインアップデートの報告や作業工程の紹介・HTMLやCSSのコーディング関係を中心に記事を投稿しています。



フォト雑記



枯れた紫陽花のノスタルジックな写真撮影

趣味で撮影した写真を添えて、日常の中でふと感じたことを書き綴っています。
同じクリエイティブでも、イラストとは異なる楽しさがあります。



遊戯王コレクション



遊戯王カードを並べたモノクロ写真

遊戯王カードのコレクションも趣味なので、イラストやデザイン・レアリティに惹かれて購入したカードを紹介しています。
頭悪くてデッキ組めないので、デッキ紹介や効果解説など、プレイヤー視点の記事は書いていません。
完全にコレクター向けの内容となっています。



色々なカテゴリーの記事があるんだねー。



ブログロゴの遷移


あっちの多趣味なそらら 初期ロゴ

第1期ロゴ。「あっちの多趣味なそらら」の名前でスタートした当ブログ。
可愛らしいデザインながらも、装飾で誤魔化している部分が多く、ロゴとしてのクオリティはイマイチ。
約1年半の間、ブログの看板として稼働した思い出深いロゴ。



あっちの多趣味なそらら 新しいロゴ

第2期ロゴ。手探りで制作した、相変わらず中途半端なクオリティのデザイン。
色数を抑え、リズム感のある印象を強調したデザインにリニューアル。
在任期間は半年と短め。



そららのクリエイティブログ ロゴ

現在のロゴ。
ブログ名を「そららのクリエイティブログ」に変更し、それに伴いロゴをまた変更。装飾を省いたベタ塗りで、文字のフォルムでのみ勝負したデザイン。
まだ「コレだ!」というロゴには辿り着いておらず、今もベストアンサーへの足がかりを探している状態。



むじゅい!



おわりに


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
この記事を通して、そららのクリエイティブログに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

今後も作品制作や学びを重ね、クリエイティブな記事を投稿し続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



楽しいブログにするぞー!