そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

2023-01-01から1年間の記事一覧

新年に向けて竜娘の線画を描き込む

こんにちはです。あっちのそららです。新年イラストの線画を描き終えました。線の情報量を多めにして、シンプルなアニメ塗りでも退屈しない見栄えにする算段です。2023年も残り10日ほど。過程も完成も年末年始ムードも楽しめるよう、集中してベストを尽くし…

誕生日と新しい作業環境【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。12月12日、今年も誕生日を迎えました。特別なことをするでもなく、昨日より何かひとつでも、物事を前進させるため躍起になる、そんな通常運転の日々を過ごしています。空き時間は宝の山。新しいデスクやシェルフなどを…

【今日のラクガキ】新年イラスト用に竜娘を描いている

こんにちはです。あっちのそららです。2023年も残りわずか。新年イラストとして、オリジナルの竜娘を描き進めています。 acchinosorara.hatenablog.jp 4年ほど前に描いたキャラクターのリメイクでもあります。高貴な雰囲気はそのままに、要所要所をより細か…

作業スペースを改善したい【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。デスク周りの収納が足りなくなってきたのと、モニターを増設したいので、作業スペース改善を計画中。モニターが増えるとなると、今のデスクでは収まらないので、新しいデスクやらシェルフやら、必要なものを選定してい…

【今日のラクガキ】ガッツポーズのオベちゃん

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「オベちゃん」のラフが出来上がってきました。棒立ちにならないよう、随所に自然な動きや前後感をつけてみたり。そろそろ時期的に新年イラストも描き始めたいので、このイラストはここで小休止。普通に干支を…

【CSSイラスト】ナムナムくんを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。今回は、HTMLとCSS(ウェブ制作などで使う言語)で、オリキャラを描画してみました。描いたのは、うちの子「ナムナムくん」。「Result」でイラストを確認できます(レスポンシブ対応済)。 See the Pen namunamu by あ…

今年の彼岸花はオールドレンズで【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。今年買ったオールドレンズとともに、目的地のないフワフワとした散歩。秋の始めは、彼岸花が一番撮りたい被写体。道中に咲く場所があるかは分からない。出会ったらラッキーだな、くらいの構えで、偶然の産物たちを撮っ…

オリキャラ紹介ページ作る作る詐欺

こんにちはです。あっちのそららです。2年前に「オリキャラ紹介ページを作る!」と宣言しておきながら、放置状態でした。当時、ページ用に描いたイラストも、2年越しに見るとブラッシュアップしたくなるもの。ということで、気持ちをリセットしてイラストを…

7年間苦楽を共にしたパソコンが天に召された【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。7年間使い込んでいたノートパソコンが、とうとう寿命を迎えました。バッテリーの消耗が限界に達したらしく、充電不可の状態に。放電やバッテリーリフレッシュなどの措置もことごとく効果なしで、バッテリー残量の表示も…

コロナ後に爆発する写欲【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。地獄のコロナ闘病生活を終えて一週間。体力気力ともに全快までこぎ着け、積もり積もった写欲が爆発しました。長らく眠っていたSIGMA fpを手に、待ちこがれた被写体探しの旅へ。体感では2時間程度でしたが、気づけば日も…

コロナ闘病録【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。つい先日まで、コロナにかかっていました。5類移行で、社会がコロナに順応してきたとはいえ「ついに自分の番が来たか」と、地獄の闘病生活を味わうことに。発症から快復までの10日間を、備忘録として残しておきます。 1…

夏のオリキャラ、うるるちゃん!

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「うるるちゃん」のイラストが完成しました。ひんやり冷たい水の質感と、輝く太陽の熱量をイメージし、エネルギッシュな夏を表現してみました。ラフの段階では、白背景とセリフのみの、あっさりした構図を計画…

【CSSイラスト】三角関数でひまわりの花を描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。今回は、HTMLとCSS(ウェブ制作などで使う言語)で、夏にピッタリなひまわりの花を作ってみました。「Result」でイラストを確認できます(レスポンシブ対応済)。 See the Pen Sunflower by あっちのそらら (@acchinoso…

カレーの魔力【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。好きな食べ物の候補として、ラーメンとカレーを挙げていたのが昨年までの話。今年あたりから、なぜかラーメンへの関心が薄くなり、その反動かカレーを食べる頻度が高くなりました。毎日のように食べると健康上怪しいと…

線画も塗りの一部なのかもしれない

こんにちはです。あっちのそららです。前回の線画を寝かせて見てみると、なんだか物足りなく感じてきたので、手を加えました。 acchinosorara.hatenablog.jp 加筆前と比べてみると、大きな差が見て取れます。線を描き加えていくうちに「線で塗っている」感覚…

初めて清書するキャラクターは刺激的

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「うるるちゃん」の線画を描き終えました。清書らしい清書が初めてのキャラクターなので、一段と胸が高鳴ります。 涼しげな色に仕上げていこう。 ランキング参加中イラスト

落合陽一さんの『晴れときどきライカ』を予約した【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。落合陽一さんの写真+散文集『晴れときどきライカ』を予約してしまいました。 晴れときどきライカ 作者:落合 陽一 文藝春秋 Amazon 自分が写真にハマるきっかけにもなった落合さん。数年前の写真集『質量への憧憬』は、…

熱中症をなんとか避けている【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。毎日、途方もない暑さですが、なんとか乗り切っています。外に出る機会も多いので、常時、暑さをしのぐ安全圏とスポーツドリンクを確保して、熱中症対策です。写真を撮っていると、意識の大半が被写体に向くので、気づ…

【今日のラクガキ】どこか猫っぽい女の子を描く

こんにちはです。あっちのそららです。昔描いたっきりで、長年眠っていたオリキャラを一新してみました。猫っぽい口調の女の子「うるるちゃん」です。 acchinosorara.hatenablog.jp 前にこの子を描いたのは5年前。おぼろげな記憶がよみがえります。せっかく…

【GIFアニメ】雲に乗るナムナムくん

こんにちはです。あっちのそららです。初めて「GIFアニメ」なるものを作ってみました。計12フレームの短い動きですが、それでも12枚のイラストを編集するので、手間がかかるもの。違和感なくループさせるための計算にも一苦労。雲や雨を1フレームでどれだけ…

マイナンバーカードのコピー後に原本を置き忘れてきた【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。先日、マイナンバーカードのコピーが必要になったので、コンビニへコピりに行きました。コピーを済ませて退店後、別の場所でマイナンバーカードを出そうとしたところ、ある事実に気づきます。「カードがない」おそらく…

GIFアニメを作ってみたい

こんにちはです。あっちのそららです。ふとアイデアが浮かんだので、初のGIFアニメを作ってみることに。うちの子「ナムナムくん」を、パラパラマンガのように動かしていきます。よく分からない画面と、しばし格闘。 ふわふわー ランキング参加中イラスト

スプレーかけすぎな隣の人【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。先日、電車に乗ったときの話。隣の席の人が、カバンからボディミスト的なスプレーを取り出し、手に吹きかけました。左手の甲に7プッシュ。左手のひらに7プッシュ。右手の甲に7プッシュ。右手のひらに7プッシュ。計28プ…

ボツになった筆文字

こんにちはです。あっちのそららです。この前完成したイラストの小話を。 acchinosorara.hatenablog.jp シャツに書かれた謎の漢字は最初、凝った筆文字にする予定でした。しかし、かすれなどの情報量が多すぎたせいか、イラストに馴染まずボツに。情報量を抑…

アルくんのファッションセンスは謎なのだぞ

こんにちはです。あっちのそららです。すきま時間で進めていたイラストが完成しました。うちの子「アルくん」が、新しい服を選んでいるワンシーンです。よく分からない感性が、よく分からない品を呼ぶ。 これ着て外を歩くのは勇気がいる。 ランキング参加中…

下塗りの色に悩む

こんにちはです。あっちのそららです。イラストの下地を塗りました。アニメ塗りで仕上げるため、下地の色はイラストに大きな影響を与える核と考えています。アニメっぽい雰囲気にする場合は、下地の彩度を抑えると良いそう。影やハイライトの色もイメージし…

MOMO100 43mm F6.4でソフトフォーカスを楽しむ

こんにちはです。あっちのそららです。1年ほど前に、興味本位で購入した「MOMO100 43mm F6.4」。2016年に発売された、安原製作所さんのソフトフォーカスレンズです。名前が可愛らしい。 安原製作所 交換レンズ 43mm F6.4 MOMO100(NF) 安原製作所 Amazon 1910…

「初めて」という名のスパイス【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。情報のアップデートが欠かせない時代なので、初めてのものに触れるという行動を大切にしています。新しい体験は、日常の刺激的なスパイスだと感じます。先日は初めてメルカリを利用。不安と期待が入り交じったレンズ探…

アニメ風のイラストを目指して

こんにちはです。あっちのそららです。前回の落書きを清書中。あえて強弱の目立たない線にして、アニメ風のタッチを目指します。まだ色を塗っていないせいか、なぜか笑顔に狂気が宿って見える。そちら側のキャラではないのだけれど。 モチベーションアップの…

【今日のラクガキ】アルくん、謎の漢字を見つける

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「アルくん」が、新しい服を買ったようです。謎のシャツばかり着ている彼が選んだのは、またしても謎のシャツ。漢字もアルくんの思考も読めない。 (多分)存在しない漢字。 ランキング参加中イラスト

©2017 Sorara Creative Blog