そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

MOMO100 43mm F6.4でソフトフォーカスを楽しむ

紫陽花の葉
こんにちはです。あっちのそららです。
1年ほど前に、興味本位で購入した「MOMO100 43mm F6.4」。2016年に発売された、安原製作所さんのソフトフォーカスレンズです。名前が可愛らしい。

1910年代にベストセラーとなったカメラ「VEST POCKET KODAK」の一部のレンズ構成を取り入れています。いわゆる「ベス単フード外し」と呼ばれる構成で、レンズ先端のフードを外すことで、強い球面収差が得られるそう。
戦前の技巧が現代によみがえった、なんともロマンのあるレンズです。

MOMO100は、計4種のマウントのものが発売されました。

MOMO100 43mm F6.4
  • キヤノンEFマウント
  • ニコンFマウント
MOMO100 28mm F6.4
  • ソニーEマウント
  • マイクロフォーサーズマウント

自分はニコンFマウントのものを購入。マウントアダプターを使用することで、上記以外のマウントであっても、レンズの装着が可能です。

ここからは作例。全て解放で撮影しました。
写真はトリミングのみ行い、ほぼ撮って出しです。

公園の茂みと支線
庭の苔と石段
石段に映るシダの影
目で見た景色とは全く異なる、幻想的な絵が撮れます。

赤い花の咲く木
ガクアジサイとぐるぐるボケ
生け垣と森
強烈なソフトフォーカスに加えて、ぐるぐるボケも発生します。好みが分かれそう。

彼岸花の群生
逆光と彼岸花
太陽に照らされる彼岸花
ピント合わせがすごくシビア。マニュアルレンズなのも相まって、ピーキングでピント面を正確に測らないと、ほぼ外れます。そして頼みの綱のピーキングも、機能しない場面が多々あります。撮影の難易度は高い。

ちりばめられた枯れ草
青紅葉の森
一面の紅葉とぐるぐるボケ
春の黄色い花畑
撮り続けていくうちに、ピントも徐々に合わせられるようになってきました。しかしソフトフォーカスが強すぎて、合っているのかピンボケなのか判断が難しい。

芝生と木の影
満開の桜
水面の点光源のにじみ
点光源の独特な描写。

春のピンクの花々
苔むした地面と木漏れ日
コントラストが結構強めに出る印象。光量によって描写に差が出るかもしれません。

芽吹く草と光と影
広がる木の葉
ハルジオンと草むら
爆発するような光のにじみ、ぐるぐるボケ、ピント合わせの手間、かなりクセの強いレンズだと感じました。
シチュエーションは多少限定されますが、非日常的な写りをしてくれるので、自分は気に入っています。

夜景とかも試してみよう。

©2017 Sorara Creative Blog