そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

2021-01-01から1年間の記事一覧

【SIGMA fp】初めてのミラーレス一眼を買いました

こんにちはです。あっちのそららです。写真の世界に飛び込んで約2年。コンデジだけでは物足りなくなってきたので、思い切って人生初のミラーレス一眼を購入しました。悩みに悩み、選んだのは「SIGMA fp」。機能的なメリット・デメリットがはっきりしている、…

新年イラスト用に「虎」のロゴを作る

こんにちはです。あっちのそららです。制作中の新年イラスト、50%くらいの進捗率まで来ました。キャラクターを塗り終え、背景のグラフィックを作っています。「虎」のロゴを中央に配置し、周りをどう飾り立てるか構想中。キャラクターの視認性も保ちたいので…

オベちゃんの新年イラストを描き始める

こんにちはです。あっちのそららです。2022年のスタートに向けて、新年イラストを描き始めました。うちの子「オベちゃん」がトラの着ぐるみを装備し、干支の秘めたるパワーをアピール!太めの線で清書。ごちゃごちゃした模様とも絡ませて、グラフィックアー…

体調管理に気を使う12月【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。今年も残り1か月を切りました。人も自然もぼちぼち冬支度を始める時期。そういえば昨年の12月は、体調を崩し気味なメリークルシミマス状態でした。大掃除もできずに年を越してしまったので、今年は体調管理に専念し、す…

塗りの途中で気になるところを見つけてしまって線画から描き直す

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「オベちゃん」のイラストは、楽しみにしていた塗りへ突入。しかし、白目と瞳がうまく馴染まず微妙なバランスになったので、塗りは一時中断。ノッてきた矢先ですが、目の線画を描き直しています。ここで妥協す…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 作業中に窓から見えた夕焼けがキレイだったので「あっちの空」→「あっちのそらら」になりました。…

【今日のラクガキ】もみじの葉で空を飛ぶナムナムくん

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「ナムナムくん」のイラスト完成。もみじの葉でふわふわと空中散歩を楽しんでいます。今年のもみじ狩りは、重量制限の厳しいプラン。暖色に包まれた大地も、晴れ渡る秋空も、ダイナミックに堪能できる、ぜいた…

【今日のラクガキ】息抜きに秋イラストを描いている

こんにちはです。あっちのそららです。作業の合間に、また別のイラストを描いてます。うちの子「ナムナムくん」が、もみじの葉で空を飛んでいるシチュエーション。例のごとく火がついて清書してしまったので、後には引けず色塗りへ。秋らしく映えるイラスト…

マスクの紐が一日に2回も切れた【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。コロナ禍が徐々に和らいできているとはいえ、外出時にマスクをしないと周囲から白い目で見られるご時世は、当分続くかもしれません。自分は箱入りの不織布マスクを使っていますが、昨日、マスクの紐が2回も切れるという…

オベちゃんの線画が完成しました

こんにちはです。あっちのそららです。ラフの歪みを清書で整える難しさをかみしめながら、うちの看板娘「オベちゃん」の線画を仕上げました。 acchinosorara.hatenablog.jp ラフが形になったのが10月上旬なので、半月以上を線画に費やすという遅筆ぶり。「こ…

【今日のラクガキ】新しいオベちゃんを描いている

こんにちはです。あっちのそららです。うちの看板娘「オベちゃん」の新しいイラストを描いてます。今回は、いずれ作るであろうキャラクター紹介ページ用の立ち絵を。目的と完成図が明確だと、ワクワクが5割増しになります。 acchinosorara.hatenablog.jp し…

彼岸花の振る舞いを記録していく【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。季節の移ろいの早さに、目を留める日々。色濃くなっていく秋を肌で感じながら、束の間の彼岸花を撮影してきました。この日は快晴で、気分が高揚する散歩日和。彼岸花の燃える赤と、自分の熱量が同調するかのような不思…

術式展開と領域展開がごっちゃになる【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の地上波放送を見ました。美麗な作画と感極まる深い物語の演出に、どっぷり見入った2時間となりました。話の後半で、とあるキャラクターが「術式展開」という技を披露しますが、これを…

キャラクターを描くときは裸体から。しかしポーズを考えるのが難しい

こんにちはです。あっちのそららです。新しいイラストを描き始めました。まずはキャラクターのポーズを決め、裸体から。最初から服を着た状態を描くのではなく、アタリとして裸体から描くことで、上から服を重ねたときに違和感が出ず、辻褄の合ったイラスト…

クリスマスプレゼントへの欲求を熟成している【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。少し先の話ですが、今年のクリスマスに新しいカメラの購入を考えており、条件に合いそうなものを選別中。現在使っているカメラは、パナソニックの「LUMIX DC-LX100M2」という、いわゆる高級コンデジに分類される一台。 …

気だるいルオンさんのイラストが完成!

こんにちはです。あっちのそららです。気だるいうちの子「ルオンさん」のイラストが完成しました。今回は、シンプルなアニメ塗りにチャレンジ!髪や肌は比較的目立たせたかったので、グラデーションも重ねてアクセントをつけました。塗り方がはっきりしてい…

コロナワクチン2回目を接種しました【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。先日、新型コロナワクチン(ファイザー製)2回目を接種したので、1回目と同様、接種後の体調変化をまとめました。 1回目はこちらから acchinosorara.hatenablog.jp 接種前 1回目のちょうど3週間後、同時間帯、同医療機…

気だるいルオンさんの線画を描きました

こんにちはです。あっちのそららです。うちの子「ルオンさん」のイラストを制作中。ダルそうな線画ができました。 acchinosorara.hatenablog.jp この前の落書きをブラッシュアップ。参考資料とにらめっこしながら、違和感のあった部分(ポーズの重心など)を…

【今日のラクガキ】夏は涼しいキャラクターを描きたい

こんにちはです。あっちのそららです。夏真っ盛りなので、涼しげな雰囲気のうちの子「ルオンさん」を描きました。落書きで終わるつもりでしたが、きれいに仕上げたくなってきたので、予定変更でこれからブラッシュアップに入ります。 何年かぶりに描いたキャ…

コロナワクチン1回目を接種しました【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。先日、新型コロナワクチン(ファイザー製)を接種したので、体調の経過などをまとめました。 接種前 万が一のことを考え、医療機関での接種を予約しました。きちんとした設備や環境が整っている場所だと、精神面での支…

【ご依頼】アイコンを制作させていただきました

こんにちはです。あっちのそららです。プライベートで付き合いのある方からのご依頼で、アイコンイラストを制作させていただきました。ご依頼内容は、 黒髪の女の子(髪は肩より上) 青いフードを着用 表情は明るめ とのことでした。「アイコン=表示サイズ…

「auto」を「アウト」と読む悪癖が直らない【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。「auto」は「オート」と読むらしいですが、自分はいつも反射的に「アウト」と読んでしまうバカ者です。「auto=オート」という知識は頭では理解しており、仮にTOEICで「auto」という単語が出てきたら、自然に「オート」…

インスタグラムの投稿数が100を越えました【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。タイトルのとおり、気づくとインスタグラムの投稿数が100を越えていました。初投稿が昨年9月なので、あと2か月ちょっとで1周年!投稿ペースは週に1~4回とムラはありますが、いろんな方のステキな写真との出会いも楽し…

ハンバーガーメニューをリニューアルしました【はてなブログ】

こんにちはです。あっちのそららです。当ブログのハンバーガーメニュー(画面右上の三本線を押すと開くメニュー)を一新したので、今回はその備忘録となります。 変更前 右からふわっと出てくるスライド型にしていました。配色はシンプルな白ベース。PCでは…

いろいろな表情の紫陽花を撮ってみた【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。しけた空気を吹き飛ばす、華々しい紫陽花の季節!今年もぶらぶら歩きながら、いろいろな表情の紫陽花を楽しみました。静かに佇むガクアジサイは、まるで星くずのよう。小さな一輪。構図を考え、試し、しっくりくるもの…

【今日のラクガキ】パンドラ姉さん、再びバトル中!

こんにちはです。あっちのそららです。前回のパンドラ姉さんのイラストを、細かく描き込みました。 acchinosorara.hatenablog.jp 戦闘のワンシーンを想定して描いた、ラフなラクガキ。前回の時点で良さげな雰囲気だったので、さらに加筆して激しさを上乗せし…

【今日のラクガキ】パンドラ姉さん、バトル中!

こんにちはです。あっちのそららです。うちの看板娘、パンドラ姉さんがバトっているイラストを描きました。乱れた髪、体のダメージ、荒々しい表情で、激しい戦闘のワンシーンをイメージ。傷や汚れが濃いと、望んでもいないバイオレンス感が出てしまうので、…

体を絞り始めて1か月経過【フォト雑記】

こんにちはです。あっちのそららです。1か月前、コロナ禍による体重増加の現実に背中を押され、長期間サボっていたトレーニングを再開しました。 acchinosorara.hatenablog.jp 現状、週2~3回の頻度で、順調に続けています。今日もブログを書く前に、スクワ…

【今日のラクガキ】傘の使い方を間違えているナムナムくん

今日は梅雨のイラストを描きました。 うちのマスコットキャラクター「ナムナムくん」が、傘をゲット!さて、どうなる?

パンドラちゃんのアイコンイラスト完成!

こんにちはです。あっちのそららです。うちの看板娘、パンドラちゃんのイラストが完成しました!極太の線とアニメ調の塗りで、パワフルに描くのが定着しつつあるこの頃。自分の絵柄というものが徐々に明確になっていく気がします。白背景バージョン。このイ…

©2017 Sorara Creative Blog