そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【SIGMA fp】初めてのミラーレス一眼を買いました

SIGMA fp
こんにちはです。あっちのそららです。
写真の世界に飛び込んで約2年。コンデジだけでは物足りなくなってきたので、思い切って人生初のミラーレス一眼を購入しました。

悩みに悩み、選んだのは「SIGMA fp」。
機能的なメリット・デメリットがはっきりしている、クセの強いカメラだなと感じます。

www.sigma-global.com

  • フルサイズ(FOVEONセンサーではない)
  • 約2460万画素
  • Lマウント
  • 422g(バッテリー・SDカード含む)
  • ファインダーなし(別売)
  • 電子式手ブレ補正(光学式に比べると弱い)
  • メカシャッターがなく、電子シャッター形式

人によっては、なかなか痛いデメリットもあると思いますが、自分は妥協できる範囲内。グリップは不可欠だったので、別途購入しました。

決め手は、その軽さ・フラットかつコンパクトな見た目。つけるレンズやアクセサリーにもよりますが、フルサイズを気軽に持ち運べるのは魅力的に感じます。

フォクトレンダー40mm f1.2 vm
レンズは、フォクトレンダーの「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」にしました。
Mマウントレンズなので、SIGMA fpに装着するためのマウントアダプターも一緒に購入。結構明るいレンズなので、どんなボケ味になるのか楽しみ。


悪天候の日が多い時期ですが、新しいカメラを手に馴染ませていく作業が始まります。

カメラが2台あると、カメラを撮れることに気づいた。

©2017 Sorara Creative Blog