そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【SIGMA fp】新カラーモード「ウォームゴールド」で試し撮り

日光に当たる樹木と玉ボケ
こんにちはです。あっちのそららです。
今使っているSIGMA fpは、味のあるカラーモードが充実していて、飽きの来ないカメラだと感じます。

今年、ファームウェアの更新により、新しいカラーモード「ウォームゴールド」が追加されました。今度はどんな色表現を体感できるのかワクワクしながら、試し撮りしてきました。

以下、使用機材です。

www.sigma-global.com


写真はほぼ撮って出し。トリミング、パース補正のみ行いました。

植木の壁と明るい日差し
暖色のベールに包まれているような、どこかレトロな描写。
日光との相性がよさそう。

砂浜の足跡
被写体の宝庫、海岸へ。

長い流木の先端
流木などの残骸が散らばる、自由な空間。こまめに視点を変えながら、構図と向き合う。

散在する流木の残骸
砂浜の枯れ果てた植物
砂に埋もれる枝
太い流木
自然な色でありながら、しっとりとした奥ゆかしさを感じます。

錆びた鎖と台車
ガラクタも絵になる。

塀を伝う植物
道端の枯れた植物
枯れた木々とフェンス
古びた外壁
建物の隙間の枯れ草
目で見た色とは異なるけれど、しつこくもない。
被写体のストーリーなんかも浮き上がってきそうな、心の片隅に刺さる色。

錆と植物の群生
生い茂る植物と黄色いホース
公園の車止めと雑草
時間を忘れてウォームゴールドを試しました。
印象としては、元の色をしっかり保持しつつ、やわらかな暖色がきれいに乗ってくれると感じました。
被写体にもよりますが、ノスタルジックな絵を撮りたい場合には、汎用性が高いと思います。

まだ使い始めたばかりのウォームゴールド。どんな被写体がどんな雰囲気に写るのか実践しつつ、これからの季節を新しい色で撮っていくのが楽しみです。

カラーモードは、強さを調節できるのがまた深い。

©2017 Sorara Creative Blog