そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

2019-01-01から1年間の記事一覧

制作したアイキャッチ画像とともに2019年を振り返る

こんにちはです。あっちのそららです。2019年も残すところあと1日!今年もブログ書いたり、イラスト描いたり、デザインしたり、いろいろな方の作品を見させていただいたりと、数多の困難はありながらも充実したクリエイティブライフを過ごすことができました…

【今日のラクガキ】猫耳パーカーの女の子イラストで誕生日を祝う

こんにちはです。あっちのそららです。本日12月12日は、自分の誕生日でございます。 ハッピーバースデー!毎年この日がやってくると、誕生日をネタにした何かしらの記事を投稿しているワケですが、イラストメインのブログであるのにもかかわらず、毎回誕生日…

【今日のラクガキ】可愛いおさげの男の子のイラストを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。今日は、何年もの間アイデアの状態で放置していた、とあるオリキャラのデザインを再構築してアップデートさせてみた!という話です。 はじめに アイデアを掘り起こす 描いてみる ガチで描き込んでみる おわりに はじめに…

今年も気合いを入れてかわいい年賀状を描こう!イラスト進捗報告

こんにちはです。あっちのそららです。2019年も残り2か月を切りました。もうそろそろ時期的に年賀状を創り始めないとなぁと思い、制作をスタートしました。ラフスケッチをご紹介。うちの看板娘「オベちゃん」の年賀状オリジナルイラストを構想中です。初日の…

ハロウィンイラスト!イタズラされちゃうオリキャラを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。今年もみんな大好き「ハロウィン」の季節がやってきました。ハロウィンといえば、毎年10月31日に行われる一大イベント!子どもたちが魔女やオバケの仮装をして「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞー!」と近所を回っ…

オリジナルイラスト制作にアナログのふわっとしたタッチを活かす

こんにちはです。あっちのそららです。デジタルでの創作活動がメインになり、アナログでなにか描く機会はちょっとした落書きかアイデアスケッチがほとんど。そんな中、今回は珍しくアナログをふんだんに取り入れたガチ絵の紹介です。 はじめに アナログで描…

【今日のラクガキ】物語を熱くする戦闘狂のオリキャラを描いてみる

こんにちはです。あっちのそららです。今日は新しいオリキャラを描きました。テーマは「戦闘狂」。簡単にいえば、熱いバトルとスリルが大好きなキャラクターです。 キャラデザ計画 ボツ案 完成! デフォルメ おわりに キャラデザ計画 バトル系やファンタジー…

【今日のラクガキ】うちの看板娘は売られた喧嘩を買っちゃう

こんにちはです。あっちのそららです。今日の落書きはうちの看板娘の1人、パンドラ姉さんによるダークサイドなイラストです。思い入れの強いお気に入りのキャラクターなので、つい熱中して描き込んでしまいました。 まずはアイデアを描く 落書きする ブラッ…

イラストを使ったページトップに戻るボタンのデザインを新しく考える

こんにちはです。あっちのそららです。ちょこちょこっとブログのカスタマイズやデザイン調整を進めてます。開設当初に比べるとブログ全体の質が向上してきており、日々刺激と感情の高ぶりを味わいながらの作業です。しかし「現状に満足しない」のがモットー…

【今日のラクガキ】うちの看板娘のスクール水着イラストを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。8月も残すところ、あと1週間を切りました。猛暑も落ち着きを見せ、季節の変わり目を肌で感じ始めてきた今日この頃。今年の夏も相変わらず、海にもバーベキューにも旅行にも行かず、インドアもといクリエイティブ道を貫…

ファビコンを作成してブログを目立たせる!デザインを色々考えてみた

こんにちはです。あっちのそららです。ブログデザイン・WEBデザインにおいて、目立たせたい箇所や見栄えにこだわりたい箇所は色々ありますが、必ずと言っていいほどユーザーの視線が集中するのが「ファビコン」と呼ばれる部分です。はてなブログだと「ブログ…

【今日のラクガキ】強くてかわいい角っ子お姫様のイラスト

こんにちはです。あっちのそららです。当ブログのキャラクター紹介ページを作り始めていないのにも拘わらず、後先考えず次々と新しいキャラクター達を描いてます。今日の落書きは、適当に描き流しているうちに創作魂に火が付いて、気付いたらガチで描き込ん…

色鉛筆で描いたオリジナルロボットのイラスト大集合!

こんにちはです。あっちのそららです。アナログ時代に描き溜めていたイラストを掘り起こしていた所、「よくこんなの思いついたなー。昔に戻りたい。」と感じる面白いデザインの絵をいくつか発見しました。なので今日は過去絵をご紹介!色鉛筆で描いたユニー…

ブログ名を「そららのクリエイティブログ」にリニューアルしました

こんにちはです。あっちのそららです。この度、当ブログ名を「あっちの多趣味なそらら」から「そららのクリエイティブログ」に変更しました。今回はその経緯と、今後の方針について簡単にお話しします。 なぜ名前を変えたのか? ロゴもバージョンアップ 今後…

梅雨のオリジナルイラスト。ポップでかわいい紫陽花のキャラクター

こんにちはです。あっちのそららです。梅雨のこの時期、「雨」「紫陽花」「カタツムリ」「てるてるぼうず」など、梅雨のモチーフをテーマにイラストを描く人は多いはず!その時期になると絵描きさんの間で大いに流行る、季節のイラストですね。今回は過去絵…

急性胃腸炎で入院。病院で描いちゃいけないイラストを描いてしまった

こんにちはです。あっちのそららです。唐突なご報告ですが、「急性胃腸炎」にかかってしまったため、1週間ほど地獄の入院生活を送っていました。先日退院し、症状も快方に向かいつつあるので、今日は入院中に気を紛らわすために描いた変な落書きを交えて、お…

【今日のラクガキ】炎のツインテールで暴れ回る女の子を描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。未だ令和記念イラストが仕上がらない今日この頃ですが、一作品の制作だけに集中するとブログの稼働が疎かになってしまうので、気分転換も交えてまた新しいオリキャラを描いてみました。まずは頭の中にあるフワフワとし…

令和になったので自分のイラストで梅の花型の色相環を作ってみた

こんにちはです。あっちのそららです。平成が終わり、元号は令和に改元されました。まだ大きな実感はありませんが、新しい時代の幕開けです。そして令和最初のブログ更新です。新元号「令和」の由来は、日本最古の和歌集「万葉集」に収録されている「梅花の…

【今日のラクガキ】オリジナルの無気力女子イラストを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。五月病になるのはまだ早いですが、今日のラクガキは無気力でダルそうなオリキャラ娘ちゃんです。描いたのは、自分がイラストを描き始めた頃からの付き合いのオリキャラ、ルオンさん。まだデザインも固まっていない、名…

うちのミニキャラで可愛い春のイラストを描いてみた

こんにちはです。あっちのそららです。4月に入り、桜やタンポポといった春の花を各所で見かけるようになり、インスピレーションが良い具合に刺激されてきたので、今日はうちのマスコットキャラ、ナムナムくんの春イラストを描いてみました。ナムナムくんは元…

イラストを使ってオリジナルのフッターを作る方法【はてなブログ】

こんにちはです。あっちのそららです。最近、ブログの最下部「フッター」のデザインを改良しました。フッター部分は内容的にもデザイン的にも、それ程重要な部分ではないと思うので、ヘッダーのように大きなインパクトや効果を求める必要は無く、逆にフッタ…

今日のラクガキ。新しいオリキャラのデザインが決まらない

こんにちはです。あっちのそららです。今日はうちの新しいオリキャラを作るために試行錯誤を重ねたお話です。脳内でぼんやりとアイデアが浮かんだので、早速シャーペンを手にオリキャラのデザインを練っていきます。今回のオリキャラのコンセプトは「能天気…

【今日のラクガキ】燃える赤髪が際立つ男の子のオリキャラ

こんにちはです。あっちのそららです。少しずつ暖かくなり春の訪れが近いように感じますが、まだ冬は終わりきっていないので、このブルブルと寒い空気をぶっ飛ばすため、今日は新しく赤髪のオリキャラを描いてみました。オリキャラを作る時はいつも雑な落書…

【今日のラクガキ】バレンタインに逆チョコを貰ったうちの看板娘

こんにちはです。あっちのそららです。イラスト好きの人は、流行に乗って続々とバレンタインの甘酸っぱいイラストを投稿しているので、自分も少し遅れながらバレンタインイラストを描いてみました(落書きだけど)。ラフスケッチ。うちの看板娘、パンドラ姉…

【今日のラクガキ】看板娘によるインフルエンザを追い払おうイラスト

こんにちはです。あっちのそららです。コチラはうちの看板娘、パンドラちゃんの「インフルエンザを追い払おうモード」です。ここ数日まで、インフルエンザの凄まじい感染力にビクビクしながら過ごしてました。周りは次々とインフルにかかり、私の目に映る世…

ヘッダー画像をパソコンとスマホで別々にする方法【はてなブログ】

こんにちはです。あっちのそららです。ブログの顔となる「ヘッダー画像」、パソコンで見るとイイ感じだけど、スマホだとサイズ縮小されて見にくい、という悩みがありました。原因は簡単。パソコンは横長。対してスマホは縦長。パソコンでの見え方をイメージ…

はてなブログのヘッダーイラストを超グレードアップしました

こんにちはです。あっちのそららです。新年ムードも落ち着いてきた今日この頃。変わるのは年だけじゃない。ブログデザインもランクアップさせようじゃないか!以前から何度か進捗報告していましたが、年明けと共に当ブログのヘッダー画像を一新しました。以…

あけましておめでとうございます。今年最初のイラストはコレだ!

あけましておめでとうございます。あっちのそららです。2019年の始まりはオリジナルイラストの年賀状で!うちの看板娘、オベちゃんを本気で描きました。昨年は時代の節目を感じさせる出来事が沢山あり、良くも悪くも激動の一年だったかと思います。今年はい…

©2017 Sorara Creative Blog