そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

制作したアイキャッチ画像とともに2019年を振り返る

そららのクリエイティブログ 2019年を振り返る
こんにちはです。あっちのそららです。

2019年も残すところあと1日!
今年もブログ書いたり、イラスト描いたり、デザインしたり、いろいろな方の作品を見させていただいたりと、数多の困難はありながらも充実したクリエイティブライフを過ごすことができました。

今回は、当ブログ「そららのクリエイティブログ」の2019年の活動を、アイキャッチ画像とともに振り返っていきたいと思います。
珍しく長文記事となってますが、よければお付き合いくださいませ。

 

ガチイラストを紹介した

アイキャッチ画像 ブログヘッダーイラスト制作
今年もじっくりとガチイラストを何点か制作しました。
本気で描くと「コイツ完璧主義者か」って言われそうなほどこだわってしまい、制作時間は軽く1か月は超えます。

acchinosorara.hatenablog.jp
スローペースのため、年に4つくらいが限度のガチイラストですが、ブログへの掲載に関しては、過去絵や後述の落書きで数を補っています。
まだスポットを当てていないガチイラストもあるので、機会があれば記事にしたい。

アイキャッチ画像 あじさいキャラクターイラスト
2019年に突入したあたりから、アイキャッチ画像のデザインも意識し始め、記事の見せ方にこだわるようになってきました。

レイアウト・フォント・文字装飾・ジャンプ率、デザイン上意識しなければならないポイントは山のようにありますが、作っては悩み、作ってはやり直しを繰り返し、デザインを詰めています。

記事画像の準備だけで丸二日かかることもしばしば。

acchinosorara.hatenablog.jp

落書きを量産した

アイキャッチ画像 炎のツインテール
2018年にスタートした「今日のラクガキ」シリーズも、ほどよく気合いを入れて更新中です。
前述のガチイラストとは対照的で、肩の力を抜いてスピーディーに数をこなすことができるので、今後も強化していきたいシリーズであります。

落書きは、その日の気分でアナログにするかデジタルにするか決めています。ツールは統一した方がいいのかな?

acchinosorara.hatenablog.jp
オリキャラの落書き アイキャッチ画像まとめ
オベちゃんやパンドラ姉さんといった看板キャラクターはもちろん、長期間アイデアとして温めていた新キャラクターも続々と形にすることができました。落書きのクオリティも、微々たる速度ですが上がっていく感覚はあります。

「今日のラクガキ」は、現時点で一番記事数が多いカテゴリーです。この調子でグングン伸ばしてボリューミーにしていきます。

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

季節イベントに便乗

アイキャッチ画像 桜とナムナム
「お花見」「夏」「ハロウィン」などの季節イベントにも乗っかり、イラストを描きました。

acchinosorara.hatenablog.jp
最近知ったことですが、ほぼ毎日が何かしらの記念日、「○○の日」だそう。例えば、今日12月30日は「地下鉄記念日」らしいです。
イラストのテーマがあふれ返って騒がしさすら感じますが、自分は1日でイラストを仕上げるという芸当は物理的にムリなので、「○○の日」に便乗することは少ないと思います。

適当な落書きなら行けるかもしれないけど、ついつい細部にこだわってしまう性分なので、まずは「適当」の概念を理解して、すばやく取捨選択ができるように練習するところからのスタートになりそう。

作業スピードやコンテンツの更新頻度は上げたいんですけどね。毎日更新している人は尊敬します。

アイキャッチ画像 ハロウィンイラスト
うちのマスコットキャラ、ナムナムくんがコミカルに活躍しました。
元がデフォルメチックで、丁寧に描いたとしても短時間でイラストが仕上がるので、すぐ過ぎ去ってしまう季節のイベント用に最適なキャラクターでもあります。

例えるなら、たまごっちとポケモンの中間くらいのデフォルメ具合?

acchinosorara.hatenablog.jp

まさかの入院

アイキャッチ画像 入院中に描いてしまったヤバい絵
6月初めに体調を崩してしまい、入院しました。
快復した今だからこそ、こうしてネタとして投稿していますが、当時は一日中寝たきりの廃人状態でした。マジでキツかったよ!
夏が近い状況でしたが、気温が上がる前に完治したのでギリギリセーフ。脱水がヒドかったからね…

そしてこの記事、なぜか当ブログの中で一番アクセスが多いです(2019年12月時点)。
注目記事モジュールとか配置したら、1位にくると思う。イラストメインの記事が表示されてほしいのだが…

それでも、見ていただいている方々には感謝です。本来の自分の絵柄はこんなんじゃないので、できれば他のイラスト記事も見てやってください。

acchinosorara.hatenablog.jp

ブログカスタマイズ

アイキャッチ画像 ファビコンをデザインする
記事や作品紹介の舞台となるブログデザインも、より良く、見やすく、楽しめるものに改良しました。

今年大きく変わった点は、以下のとおりです。

  • ヘッダーイラストの変更
  • ブログ名を「そららのクリエイティブログ」に変更
  • ブログを2カラムから1カラムに変更
  • トップページをカード型レイアウトに変更

ブログを開設した初期の頃と比べると、原型を留めていないほど全体のデザインがグレードアップ!
トップページのカード型レイアウトに関しては、Proに入らないと実現できないとのことで、惜しまず投資しました。

ファビコン(ブログアイコン)など、細部のデザインにも敏感にアンテナを張り、総合的に見て「いいね!」と感じるようなブログデザインを目指しています。

acchinosorara.hatenablog.jp
アイキャッチ画像 イラストで作る上に戻るボタン
ブログのカスタマイズを行う上で、HTMLやCSSは避けて通れません。
分からない表現や記述はひたすらググり、

「あれ?ちゃんと入力したのに反映されない…」
「ヤバい。なんでレイアウトが崩れるの?」
「目が、目がぁ~!」


という失敗やトラブルを積み重ね、答えを探り続ける1年でした。
うまくコードが反映されたときの達成感は気持ち良いです。

acchinosorara.hatenablog.jp

誕生日イラストを描いた

アイキャッチ画像 HappyBirthday
12月12日、誕生日を迎えました。
今年初めて、自身の誕生日を祝う記念イラストを描いてみましたが、時間があまり取れなかったので、落書きで妥協です。

でも、可愛い女の子が描けた!

acchinosorara.hatenablog.jp

2020年は

明確な目標は特に決めていませんが、記事投稿やブログカスタマイズを続け、創作イラストやデザイン性を活かした、より良いコンテンツに成長させていきたいと思っています。

2020年も「そららのクリエイティブログ」をどうぞよろしくお願いいたします。

(次の記事は年賀状だよ!)

©2017 Sorara Creative Blog