そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【今日のラクガキ】うちの看板娘は売られた喧嘩を買っちゃう

モノクロパンドラ
こんにちはです。あっちのそららです。
今日の落書きはうちの看板娘の1人、パンドラ姉さんによるダークサイドなイラストです。
思い入れの強いお気に入りのキャラクターなので、つい熱中して描き込んでしまいました。

 

まずはアイデアを描く

シャーペンの落書き
最初はシャーペンで適当に。
この日、なんとなくパンドラ姉さんが描きたくなったので、癒やしがてらザクザクっと落書きしました。

「んだよ。」
この娘は男勝りなので、自分的には性癖にキュンと刺さります。強気な娘・ツリ目な娘・八重歯な娘って萌えポイント高いと思う。

落書きする

デジタル落書き
先ほどのアイデアスケッチを基に、より良い落書きへとアップデートしていきます(落書きを始めるために落書きするややこしい人)。

最近、左右対称のシンメトリーなイラストばかり描いていた気がするので、今回はキャラクターの重心を移動させて、左肩上がりの構図にしました。ちょっとした動きが表現できたかな?

表情はムッと怒った顔に。

ブラッシュアップする

線画
落書きしている途中で「作品として仕上げたい」欲求が強まってきたので、ゴールを変更して線画を整えました。

たまにTwitterで「線画キレイですね!」との感想をいただくことがあり、とても嬉しくモチベーションアップにもつながっているのですが、今回は落書きの延長線上で力を抜いて描いているので、普段のガチ絵と比べると若干線や塗りが雑になっています。ゴメンね。

下塗りをする

下塗り
着色の準備。下塗りの段階である程度明暗に差が出るようにしています。
グレースケールにして全体のコントラストの具合を確認しながら、下地色の彩度や明暗を調整しました。

イラスト完成!

怒るパンドラ姉さん
ざっくりと塗りましたが、キャラクターを映えさせる「目」と「髪」は気合いを入れて着色しました。
敵キャラ的な人に喧嘩を売られて、これからバトルでも始まりそうなシーンですが、パンドラ姉さんの眼光から察するに、普通に返り討ちにしそう。

落書きとしては描きすぎ、ガチ絵としては足りない中途半端な立ち位置のイラストになりましたが、看板娘の作品が1つ増えたのは大きな進展です。

ドシドシ増やして早くブログをオリキャラだらけにしたい。

自分にとって、なにがアイデアスケッチでなにが落書きでなにがガチ絵でなにがその中間なのか、境界線が曖昧になってます…
その時その時で、落書きみたいな軽い気分で決めていこうかなと。

ぶっちゃけ名称は適当で良くて、内容が大事!

(んだよ。アタシに勝てるとでも思ってんの?)

©2017 Sorara Creative Blog