そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【今日のラクガキ】物語を熱くする戦闘狂のオリキャラを描いてみる

赤い目
こんにちはです。あっちのそららです。
今日は新しいオリキャラを描きました。
テーマは「戦闘狂」。簡単にいえば、熱いバトルとスリルが大好きなキャラクターです。

 

キャラデザ計画

バトル系やファンタジー系の作品が好きなので、自分がよく描いてる可愛い系のキャラクターだけではなく、戦闘を熱く盛り上げてくれそうな力自慢のキャラクターも描きたいと思いました。

あまり描かないジャンルだったので、フワフワとしたキャラデザのアイデアを実際に形にするのに苦戦しました。アイデアだけならいくらでも浮かぶんだけどなぁ…

  • とにかく強く、強者のオーラを出したい
  • 三白眼で目つきが悪い
  • 髪の毛ギザギザ
  • 鋼鉄のように鍛えられた肉体
  • 一匹狼


このようなキーワードたちが脳内で「ねぇ、まだー?」と待機したまま数週間。描いてはボツ、試してはボツを繰り返し、手探りでイメージに近いデザインを探します。

頭の中と結果が一致せず、もどかしくなることが多々ありますが、描いてて楽しいし「新キャラを作る」という明確な目標が定まっているので、折れるという選択肢はありません。

ボツ案

キャラデザボツ案
描き続けてボツの山ができていくうちに、少しずつ手応えを感じ始めるようになってきた。
チンピラというか小悪党というか覇気がないというか…どこか抜けているしょうもない印象になったので、コレはボツ。

ボツの山が2MB高くなった。

完成!

戦闘狂キャラ 切り絵風イラスト
最終的にこのようなデザインにまとまりました。
せっかくなので力強さを感じさせる切り絵風イラストに仕上げてみた。背景は闘気を表した赤色。引き締まった黒とのコントラストが良い。

キャラデザ的には、まだまだ威圧感をプラスした方が強者のオーラがあふれ出てくると思うので、今後は表情を改良したり髪の情報量を増やそうかなと。

色々な作品の最強キャラを調べて、強者のみが宿すオーラの出所を研究だ。

イメージという不安定で不確定な枠組みに、描いたものがピッタリとハマった時は、広大な草原の中で四つ葉のクローバーを見つけた時のようで感動します。

キャラの表情いろいろ
いろいろな表情を描いてキャラクター性を強めていく。が、いかついせいか笑顔系がどうしてもイメージできない。
こういう場合は無表情という設定にすれば多分解決する。でも強大な敵を前にすると気分が高揚して笑顔になりそうだよね。どうしよう。

自分は左のキレてる表情がお気に入り。目がイってる。

デフォルメ

デフォルメキャラ
ミニキャラバージョンも描いてみた。
デフォルメながら、一点を見据えて立つ姿が勇ましい。

腹筋の簡略化の加減が分からなかった。そもそも筋肉描くの苦手なので勉強します。

おわりに

強力な新キャラがメンバー?に加わりました。
名前も強そうな響きにしないといけない…ネーミングや設定もキャラデザの一部なので、次はイラストの時とは違う脳力を使うことになります。

愛着のわく、活きたキャラクターを作るのは大変だと毎回思うし、それを実現する領域に早くたどり着きたいと願いながら、今日もペンを握っています。

(個別のキャラ紹介ページの準備も進めていかないと)

©2017 Sorara Creative Blog