そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

【今日のラクガキ】物語を熱くする戦闘狂のオリキャラを描いてみる

戦闘狂キャラのデフォルメイラスト 赤背景バージョン



こんにちはです。あっちのそららです。

今日は新しいオリキャラを描きました。
テーマは「戦闘狂」、簡単に言えば熱いバトルとスリルが大好きなキャラクターです。

 

 

 

キャラデザ計画


バトル系やファンタジー系の作品が好きなので、自分がよく描いてる可愛い系のキャラクターだけではなく、戦闘を熱く盛り上げてくれそうな力自慢のキャラクターも描きたいと思いました。

あまり描かないジャンルだったので、フワフワとしたキャラデザのアイデアを実際に形にするのに苦戦しました。アイデアだけならいくらでも浮かぶんだけどなぁ…

・とにかく強い
・目つきが悪い
・三白眼
・髪の毛ギザギザ
・鋼鉄のように鍛えられた肉体
・一匹狼
・強者のオーラを出したい


このようなキーワード達が脳内で「ねぇ、まだー?」と待機したまま数週間。描いてはボツ、試してはボツを繰り返し、手探りでイメージに近いデザインを探します。

頭の中と結果が一致せず、もどかしくなることが多々ありますが、描いてて楽しいし「新キャラを作る」という明確な目標が定まっているので、折れるという選択肢はありません。


ボツ案

 

キャラデザボツ案



描き続けてボツの山が出来ていくうちに、少しずつ手応えを感じ始めるようになってきた。
チンピラというか小悪党というか覇気が無いというか…どこか抜けているしょうもない印象になったので、コレはボツ。

ボツの山が2MB高くなった。


完成!

 

戦闘狂キャラの切り絵風イラスト



最終的にこのようなデザインにまとまりました。
せっかくなので力強さを感じさせる切り絵風イラストに仕上げてみた。背景は闘気を表した赤色。引き締まった黒とのコントラストが良い。

キャラデザ的には、まだまだ威圧感をプラスした方が強者のオーラが溢れ出てくると思うので、今後は表情を改良したり髪の情報量を増やそうかなと。

色々な作品の最強キャラを調べて、強者のみが宿すオーラの出所を研究だ。


イメージという不安定で不確定な枠組みに、描いたものがピッタリと嵌まった時は、広大な草原の中で四つ葉のクローバーを見つけた時のようで感動します。

キャラ表情色々


色々な表情を描いてキャラクター性を強めていく。が、厳ついせいか笑顔系がどうしてもイメージできない。
こういう場合は無表情という設定にすれば多分解決する。でも強大な敵を前にすると気分が高揚して笑顔になりそうだよね。どうしよう。


自分は左のキレてる表情がお気に入り。目がイってる。


デフォルメ

 

戦闘狂キャラ デフォルメ落書き



ミニキャラバージョンも描いてみた。
デフォルメながら、一点を見据えて立つ姿が勇ましい。

腹筋の簡略化の加減が分からなかった。そもそも筋肉描くの苦手なので勉強します。


おわりに


強力な新キャラがメンバー?に加わりました。

名前も強そうな響きにしないといけない…ネーミングや設定もキャラデザの一部なので、次はイラストの時とは違う脳力を使うことになります。

愛着の湧く活きたキャラクターを作るのは大変だと毎回思うし、それを実現する領域に早く辿り着きたいと願いながら今日もペンを握っています。


Twitterも見てね!



前回のラクガキ

acchinosorara.hatenablog.jp




(個別のキャラ紹介ページの準備も進めていかないと。)