そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

はてなブログのヘッダーイラストを超グレードアップしました

ヘッダー変えました
こんにちはです。あっちのそららです。
新年ムードも落ち着いてきた今日この頃。

変わるのは年だけじゃない。
ブログデザインもランクアップさせようじゃないか!

以前から何度か進捗報告していましたが、年明けと共に当ブログのヘッダー画像を一新しました。

以前のヘッダー画像がこちらです。

旧ヘッダー画像
うちの看板娘、オベちゃんのイラストと、自作のブログロゴを組み合わせたヘッダー。
イラストは昔、色鉛筆で描いたものの使い回しだったので、デジタルで描き直したいと思っていました。

その他、「全体的に色が明るすぎる」「スマホで見た時にサイズが小さくインパクトがない」「アナログ素材をスキャンしているため画質が悪い」などの問題点も重なっていました。

さらば、ヘッダーよ。生まれ変わってまた会おう!

キャラクターイラスト

オベちゃんの線画
新たに生まれ変わる、オベちゃんの線画です。
ポージング、表情、くせっ毛の流れ、大きなアホ毛、服のシワまで、隅から隅までこだわり描いていきます。

オベちゃんのイラスト
可愛く描けました!
キャラクターが仕上がったので、次は周りのデザインを作り込んでいきます。

背景グラフィック

ヘッダー背景模様
ヘッダー画像のベースとなるグラフィックです。
モクモクとした雲形の土台の中に、丸・四角・花形・トーン模様といった多種多様なグラフィックを詰め込み、凝縮させたデザインにしました。

色はワクワク創作魂の源、黄色をベースに、隣り合った色相の緑とオレンジをサブカラー、全体を引き締めるため、ポツポツと黒も入れています。

模様素材いろいろ
素材にした各種模様は、あらかじめ別ファイルで作成してストックしておきました。

色違いやフチの有無、中に縞々や水玉などの模様を入れると、何十種類ものバリエーションが出来ます。これでパーツに困ることはありません。

模様はダブらないようにする!ここがポイントです。

合わせる

キャラクターイラストとグラフィックを合わせ、しずくなどのサブ要素やエフェクトを加え、全体の配置を整えたらヘッダー画像の完成です!

ヘッダーイラスト
オベちゃんがグラフィックを召喚している!みたいなコンセプトのイラストです。

ヘッダーイラスト スマホ用
スマホ用に、縦長のヘッダー画像も作りました。
これでどのデバイスから見てもインパクト大のハズ!
ヘッダーはやっぱり大きく見せないとね!

全ページにこのドデカいヘッダーが表示されると逆にうるさいかなと感じたので、ブログを象徴する顔として、トップページにのみ表示させています。
これでヘッダーの存在感が、より際立つ!

これからも、オリキャラ達と共に行くブログデザインは続きます。

acchinosorara.hatenablog.jp

ヘッダー設置について、記事にまとめました。

(このヘッダーのおかげで年賀状作るの楽だった)

©2017 Sorara Creative Blog