そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

【今日のラクガキ】燃える赤髪が際立つ男の子のオリキャラ

赤髪のゼロくん 黒背景



こんにちはです。あっちのそららです。

少しずつ暖かくなり春の訪れが近いように感じますが、まだ冬は終わりきっていないので、このブルブルと寒い空気をぶっ飛ばすため、今日は新しく赤髪のオリキャラを描いてみました。



オリキャラを作る時はいつも雑な落書きから始まります。
デザインのアイデアを温めておくのは勿論、寒いのでストーブで手も温めてからペンを握ります。

男の子のオリキャラ 顔の落書き



愛用のシャーペンでアイデアスケッチ。
顔周りのデザインが決まらないと他の部分が描けない性格なので、頭から描き始めます。
あと単純に顔のデザインが楽しいので、美味しいモノから先に頂きます。

髪型は「コレだ!」という答えに辿り着くまで何日も掛かります。
キャラクターを描く時は、髪型の印象は結構大事なので、色々な髪型を観察して紙やらデータやらストックしておきましょう。

自分のアイデアストックはまだまだスッカラカンなので、情報キャッチのアンテナは常時起動中です。


デザインで行き詰まったら暫く時間を置いてから再開すると、見え方が変わり新しいアイデアが浮かんだりもします。でもせっかく波に乗ってノリノリな時は没頭した方が楽しいです。

オリキャラ男の子の描き込んだ落書き



キャラデザインが決まってきたので、PCでガチめに落書き。
髪を強調したかったので、俯瞰の構図で髪の範囲を大きく見せます。

身長150cm台の小柄な男の子という設定。(チビは禁句)



これでオリキャラが出来た!
描き込んでいる内に創作魂に火がついたので、着色と背景作成も行います。


赤髪のオリキャラ 武器職人のゼロくんのイラスト

赤髪の武器職人 ゼロ

語感がカッコイイので、名前はゼロくんに決定!

燃えるような赤髪が特徴の、世界を旅する流浪の武器職人です。炎に囲まれながらハンマーで金属を打っている鍛冶屋みたいなイメージ。

モノクロの配色に赤が一際目立ちます。赤と黒は相性が良い!



今日の落書きは格好良い仕上がりになりました。

Twitterも見てね!



Pixivも見てね!

www.pixiv.net

 

前回のラクガキ

acchinosorara.hatenablog.jp




(弟子入り志願が殺到中のゼロくん。)