こんにちはです。あっちのそららです。
平成が終わり、元号は令和に改元されました。
まだ大きな実感はありませんが、新しい時代の幕開けです。そして令和最初のブログ更新です。
新元号「令和」の由来は、日本最古の和歌集「万葉集」に収録されている「梅花の歌」が出典とのことです。
名の通り、春が訪れ梅の花が開く様子を表した内容の歌となっています。
和歌は難しい言葉(昔の日本語?)がてんこ盛りで、「エモい」とか「まじ卍」とか「激おこぷんぷん丸」を連呼している現代人にはちんぷんかんぷんな内容ですが、なんとなくでも意味を感じ取ると、穏やかな気持ちになり、日本の伝統や美しい自然、人々のぬくもりが文字を通して伝わってきます。
現代の若者は、便利や効率、刺激を欲した代償として、本来日本語が持つ「美」を忘れてしまったように感じます。面白い創作言葉はどんどん生み出してほしいけれども、日本古来の伝統も受け継いでいってほしい。
今回は、平成に描いたイラストの振り返りと、「これからもクリエイティブなものを創り続けたい」という願いを込めて、これまでの過去イラストを組み合わせて色相環を作ってみました。
令和らしく、梅の花のオリジナル型で!
以前Twitterで、「自分のイラストで色相環を作ってみた」タグが流行っていたので、自分は少し遅れてブログにて実行!
自分の描いたイラストは赤と青系が多い!という発見があり、黄や緑系は数が少なく選ぶのに苦戦しました。
オベちゃん、パンドラさん、ナムナムくん、うちの看板キャラ達は皆、赤系統に寄っているみたいです。
おまけ
令和記念イラストを制作中!
先程の色相環でも登場していた、オリキャラのルオンさんです。
本来なら、令和開始の5月1日に完成・公開すればカンペキでしたが、実行に移すのが遅すぎたようです…
完成したら改めてブログやTwitterに掲載します。
場違いなイラストにならない内に仕上げたい。
令和時代が始まったので、梅の花色相環作ってみた。#令和最初の春限定絵描きさんと繋がりたい #令和最初の春限定創作クラスタさんと繋がりたい #絵描きさんと繋がりたい #イラスト好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/7jrnkJws8p
— あっちのそらら (@acchinosorara) 2019年5月5日
(五月病に負けるな!)