そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

令和になったので自分のイラストで梅の花型の色相環を作ってみた

令和風 オリキャライラストで色相環を作ってみた
こんにちはです。あっちのそららです。

平成が終わり、元号は令和に改元されました。
まだ大きな実感はありませんが、新しい時代の幕開けです。そして令和最初のブログ更新です。

新元号「令和」の由来は、日本最古の和歌集「万葉集」に収録されている「梅花の歌」が出典とのことです。
名の通り、春が訪れ梅の花が開く様子を表した内容の歌となっています。

和歌は難しい言葉(昔の日本語?)がてんこ盛りで、「エモい」とか「まじ卍」とか「激おこぷんぷん丸」を連呼している現代人にはちんぷんかんぷんな内容ですが、なんとなくでも意味を感じ取ると、穏やかな気持ちになり、日本の伝統や美しい自然、人々のぬくもりが文字を通して伝わってきます。

現代の若者は、便利や効率、刺激を欲した代償として、本来日本語が持つ「美」を忘れてしまったように感じます。面白い創作言葉はどんどん生み出してほしいけれども、日本古来の伝統も受け継いでいってほしい。

今回は、平成に描いたイラストの振り返りと、「これからもクリエイティブなものを創り続けたい」という願いを込めて、これまでの過去イラストを組み合わせて色相環を作ってみました。

令和らしく、梅の花のオリジナル型で!

梅の花のイラスト色相環
以前Twitterで、「自分のイラストで色相環を作ってみた」タグが流行っていたので、自分は少し遅れてブログにて実行!

自分の描いたイラストは赤と青系が多い!という発見があり、黄や緑系は数が少なく選ぶのに苦戦しました。
オベちゃんパンドラさんナムナムくん、うちの看板キャラ達は皆、赤系統に寄っているみたいです。

おまけ

ルオンさんの落書き
令和記念イラストを制作中!
先程の色相環でも登場していた、オリキャラのルオンさんです。

本来なら、令和開始の5月1日に完成・公開すればカンペキでしたが、実行に移すのが遅すぎたようです…

完成したら改めてブログやTwitterに掲載します。
場違いなイラストにならない内に仕上げたい。

(五月病に負けるな!)

©2017 Sorara Creative Blog