そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

譲るカメラ、教える経験

カメラと説明
こんにちはです。あっちのそららです。
最近、妹が写真撮影に興味をもち始めたようで、自分が使っていたパナソニックの「LUMIX DC-LX100M2」を譲ることに。

カメラというより機械全般に弱いご様子だったので、長く撮影を楽しめるようサポートに回ります。

LUMIX DC-LX100M2
4/3型センサー、開放F1.7のライカレンズ、最短3cmのマクロ撮影もいける、なかなか高スペックなコンデジ。大きくとろけるようなボケ味で、印象的な絵が撮れます。

多機能な反面、操作に関する情報量が多いので、機械耐性のない妹にはハードルが高そう。
なので、付属の取説のごちゃごちゃした内容をかみ砕いて、簡潔な取説を作成。撮影に必須と思われるポイントのみ記載し、専門用語も極力省きました。

手書きのカメラ説明書1
手書きのカメラ説明書2
手書きのカメラ説明書3
手書きのせいか、宮崎光学さんのような取説に。これでうまく伝わるかは未知数。
人が代われば、撮れる写真も変わるので、これからの展開が楽しみです。

字がきたない。

©2017 Sorara Creative Blog