ヘッダーイラスト
SORARA
CREATIVE BLOG
今日も楽しくクリエイティブ・ライフ!
プロフィール画像

あっちのそらら

趣味で創作活動をしています。
イラスト・グラフィックデザイン・ウェブデザイン・写真撮影など、さまざまなクリエイティブに挑戦中。

SIGMA fpで海を撮る【フォト雑記】

浜辺に刺さった流木と海
こんにちはです。あっちのそららです。
人生初のミラーレス一眼「SIGMA fp」を購入して、もうすぐ半年。季節は、初心の冬から応用の夏へと向かっています。

カメラを使い始めて以降、海というステージに赴いたことがありませんでした。なので今回は、初の被写体の数々に心躍らせながら、一足早い海へお出かけ。

青い海と水平線
波打ち際
SIGMA fpのカラーモードをいろいろ試しながら、海辺をさまよいます。
「ティールアンドオレンジ」「シネマ」あたりがお気に入り。ドラマチックな深い色を出してくれる印象です。

砂浜と小枝
砂浜と規則的に並んだ枝
ティールアンドオレンジは、オレンジと青緑を強調した独特なカラーモード。
砂浜に足を取られ、靴が砂まみれになっても不快感などなく、楽しい被写体探し。

跡のついた砂浜と影
砂浜と足跡
シネマは、黄土色のベールがかかったような、レトロな雰囲気のカラーモード。
時々強い風が吹いており、砂がよく舞う日でした。

砂浜に生えた草
砂浜に群生する雑草
海と長い枝
波、テトラポッド、水平線、砂、漂着物、たった一日では撮り足りない、広大な海の情報量。
そしてSIGMA fpはバッテリーの減りが早いので、長時間使用する場合は予備バッテリー必須です。

心地よい波の音を聞き流しながら、時間を忘れてシャッターを切っていました。

海の家で食べたラーメンを思い出す。

©2017 Sorara Creative Blog