そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

初夏のエアコンクエスト【フォト雑記】

ポピーと青空
こんにちはです。あっちのそららです。
エアコンの効きが年々悪くなっていたので、初のフィルター掃除を行いました。エアコン内に君臨する邪悪な魔王を討伐し、涼しき夏を迎えるため、いざ初見の冒険へ。

まずは掃除の仕方をググります。住民のありがたき経験談を拝見。
簡単にまとめると、

  1. エアコンのフタを開け、掃除機で大まかなホコリを取る
  2. フィルターを取り外し、歯ブラシなどで水洗い
  3. フィルターがきれいになったら、日陰でしっかり乾かす
  4. フィルターを元の場所に取り付け、掃除完了

思ったよりクリアは難しくなさそう。
掃除機、手袋、マスクで装備を固め、伝説の歯ブラシ(税込82円)も購入。戦闘準備は整いました。

今こそ、エアコンの封印を解き放たん。

黄色い鎖と紫の花々
フタを開けて悠然と姿を現した、誇り、いや、ホコリの魔王。
さすがは長年力を蓄えた存在なだけあって、掃除機の手ごたえがあまり感じられません。HPと空気属性耐性が高い。

吸えるところまで吸ったら、次の段階へ。まだまだホコリまみれのフィルターを慎重に外し、掃除の聖地・浴室へ移動。
魔王第二形態との戦いへ突入です。

前ボケとピンクの花々
シャワーと歯ブラシの二刀流で、フィルターが傷つかないよう、表裏にこびりついた汚れを落とします。魔王の弱点は水属性のようで、みるみるうちに汚れは洗い流され、ピカピカに。
長きにわたる魔王の呪いは解け、フィルターは元の姿を取り戻しました。

日光はフィルターが痛む場合があるそうなので、日陰でしっかりと乾かします。水分がすっかりなくなったら、元の場所に取り付けて冒険は終了。
効きの良くなったエアコンの風とともに、クレジットが流れてくるようです。

ポピーと玉ボケ
と、負の香りが強いフィルター掃除の体験を、ゲーム要素で和らげる作戦でした。

ふっかつのじゅもん
えあこ んはこ われた
でんき やへい こうぜ

©2017 Sorara Creative Blog