そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

コロナワクチン2回目を接種しました【フォト雑記】

ピンクの花々
こんにちはです。あっちのそららです。
先日、新型コロナワクチン(ファイザー製)2回目を接種したので、1回目と同様、接種後の体調変化をまとめました。

1回目はこちらから

acchinosorara.hatenablog.jp

 

接種前

1回目のちょうど3週間後、同時間帯、同医療機関での予約。
2回目は、1回目より副反応が強い傾向がある、という統計が出ているので、事前に解熱鎮痛薬やポカリスエットなど、必要なものを準備しておきました。

猛暑の影響で、受付での検温は37.2℃と高めでしたが、体調は問題ない旨を伝え、接種へ。

接種時

1回目と同様、左腕(利き手と逆)に注射。
痛みも時間も1回目と変わらず、一瞬チクッとするだけで、2秒もかからず接種完了。

接種後(15分経過)

接種部位がじんわりと痛い。1回目のときは終始続いた痛みですが、今回は1分ほどでスッと引いていきました。

待合場所で15分待機し、受付で接種済証(ワクチン接種の証明書)を受け取り、帰宅。このあと来るであろう副反応に備え、なるべく体力温存しておきます。

接種後(1~5時間経過)

頭痛とまではいかないですが、頭が少し重い。
まだしんどい不調とまではいかないので、体が動くうちに食事を済ませておきます。

接種から5時間後、左腕に筋肉痛のような痛みが表れ始めました。

接種後(16時間経過)

接種翌日(朝~午前)。
朝の検温は36.8℃で、まだ平熱。しかし明らかな頭痛が。
左腕の痛みも昨日に比べて強く、筋肉痛と外傷が混じったような感覚。1回目よりもやや激しい痛みで、大きく動かせない。

正午に再度検温し、37.5℃。微熱です。そのせいか体がふわふわしてきました。
そして食欲が薄れてきた。

接種後(24時間経過)

接種翌日(午後)。丸一日経過。
頭痛が徐々に強まり、ガンガンする。倦怠感に加え、寒気がするけど暑いという、風邪っぽい症状。
適度に検温。37.6℃。

夜になり、腹、肩、ひじなど、体の節々がズキズキと痛み始める。痛み自体は軽いですが、こまめに体勢を変えたり、体を伸ばしたりしないと落ち着かない。

接種後(2日経過)

朝起きると、昨日の地獄が嘘のように、体がスッキリしていました。頭痛はまだ残っているものの、それ以外の症状は全くなし。
熱も36.1℃で、平熱に戻りました。

接種後(3日経過)

朝の段階では、かすかな頭痛を感じましたが、夕方には全快しました。

まとめ

1回目と2回目の副反応を比較してみます。

  1回目 2回目
当日
  • 接種部位の痛み
  • 接種部位の痛み
  • 頭が重い
2日目
  • 接種部位の痛み
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 接種部位の痛み
  • 頭痛
  • 発熱
  • 関節痛
  • 悪寒
  • 倦怠感
  • 食欲不振
3日目
  • 接種部位の痛み
  • 頭痛
4日目  
  • 頭痛
1回目
当日
  • 接種部位の痛み
2日目
  • 接種部位の痛み
  • 頭痛
  • 倦怠感
3日目
  • 接種部位の痛み

 

2回目
当日
  • 接種部位の痛み
  • 頭が重い
2日目
  • 接種部位の痛み
  • 頭痛
  • 発熱
  • 関節痛
  • 悪寒
  • 倦怠感
  • 食欲不振
3日目
  • 頭痛
4日目
  • 頭痛

やはり2回目のほうが副反応は強く、接種からおよそ24時間後がピーク、という印象。全く動けないほどのレベルではありませんでしたが、キツかったら無理せず休養するのが得策かと思います。

枯れた紫陽花
副反応は個人差が大きいようですが、自分は「感染して重症化するリスク」よりも「副反応のリスク」のほうが軽いと判断し、ワクチンを接種しました。

接種するとDNAが書き換えられるとか、監視用のマイクロチップを投与されるとか、5Gがどうとか、科学的根拠のないデマが横行していますが、ネタとして受け流しています。

接種済でも感染リスクはあるので、今後も感染対策は怠りません。
以上、2回目接種の報告でした。

ワクチンに関して、下記サイトも参考にしてみてください。

副反応の統計【厚生労働省】

www.mhlw.go.jp

新型コロナワクチンQ&A【厚生労働省】

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

最先端医療を無料で受けられる貴重な機会でした。

©2017 Sorara Creative Blog