そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

エラーと仲良くなろう【フォト雑記】

ソフトフォーカスの生垣と雪
こんにちはです。あっちのそららです。
今年に入ってから、AWS(Amazon Web Services)でのサーバー構築を実践中。コマンドを叩いて、サーバー内のファイルをいじったり、他環境から引っ張ってきたりするわけですが、とにかくエラーが出る出る。

エラーは怖い反面「これが要因で正常に動きませんでした」と教えてくれるので、ありがたいメッセージでもあります。逆に、やり方合ってるしエラーも出ないけど、なぜか動かないパターンが一番絶望する。

ソフトフォーカスの木々と木漏れ日
ググるのとChatGPTを組み合わせると、一歩ずつ解決の糸口が見えてきます。「エラーは友達」という格言もありますが、まさにそれを実感しているので、恐れず付き合っていきたい。

ソフトフォーカスのぐるぐる玉ボケ

よく分からないものをインストールするときは、一応よく分かるよう理解してから。

©2017 Sorara Creative Blog