そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

マイナンバーカードのコピー後に原本を置き忘れてきた【フォト雑記】

木の幹と木漏れ日
こんにちはです。あっちのそららです。
先日、マイナンバーカードのコピーが必要になったので、コンビニへコピりに行きました。コピーを済ませて退店後、別の場所でマイナンバーカードを出そうとしたところ、ある事実に気づきます。

「カードがない」

おそらく、さっきのコピー機に挟んだまま忘れてきた、というカオスな失態。すぐに戻って回収しなければ。この失態を誰にも悟られず、なかったことにしたい。

「最初にカードを手にするのは誰だ?個人情報と恥を賭けたタイムアタック」が幕を開けました。
自分がコピー機にたどり着く前に、ほかの誰かがそのコピー機を開けてしまうと、ゲームオーバー。万一、悪意のある人間に当たった場合、カードの機能停止の手続きやら、警察への届出やら、面倒な展開もあり得る。なので、信号に引っかからないよう天に祈りながら、必死にコンビニへ向かいます。

気づいた時点で、コンビニに電話しておけばよかったですが、このときの自分にそんな冷静さは皆無。

道路の木陰
そして、無事こっそりと回収したマイナンバーカード。コンビニからそれほど離れていなかったのが幸い。

マイナンバーカードに限らず、外でコピー機を使用する際は、原本の置き忘れにご注意ください。

何度も来店する人。

©2017 Sorara Creative Blog