そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【タイポグラフィ】自分の好きなモノを大量に組み合わせてみた

好きなものを集めたタイポグラフィ
こんにちはです。あっちのそららです。
タイポグラフィ(文字のデザイン)に挑戦しました。
自分の好きなモノを文字として詰め込み、今にもパンクしそうな情報量に。

今回の場合は「いかに余白をきれいに埋めるか」が大事なポイントでしたが、文字数によっては、ピッタリ収まってくれない場面が頻繁に出てきたので、

  • フォントを変える
  • 文字サイズを変える
  • 改行する
  • 字間、行間を調整する
  • 横書き、または縦書きに変える
  • 日本語、または英語に変える
  • 似た意味の単語(異なる文字数)に変える

などの工夫を凝らし、パズルのようにデザインしていきました。
この陣取りゲームのような感覚が、クセになって楽しい。

青と紫のグラデーション
色付きバージョン。
最近のデザインはベタだけでなく、グラデーションもトレンドになっているので、真似してみました。

タイポグラフィを作ってみた自己評価として、全体のバランスやフォント選びがまだまだ甘い、といったところ。不自然な余白も散在しているように見えます。

文字の見せ方にも悩みましたが、自分の「好きなモノ」をどう表現したいのか、ふわっと抱いているイメージと実際に形にしたときの印象とのギャップについて、考えさせられました。

脳裏にテトリスを思い浮かべながら作ってた。

©2017 Sorara Creative Blog