そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【今日のラクガキ】読書する謎の女の子のイラストを描いてみた

読書少女
こんにちはです。あっちのそららです。
今日はデジタルGペンで、新しいオリキャラの試し描きをしました。

近い未来、落書きの数とオリキャラの数が比例してくる気がしないでもないですが、定期的に新しい子を創らないと、脳への刺激が足りなくなってくるので、浮かんだアイデアは片っ端から形にする日々を過ごしています。

 

アイデアスケッチ

アイデアスケッチ
物静かに本を読んでいる女の子、というワンシーンを描きたかったので、ぼんやりとしたキャラデザのアイデアを描き起こします。

日傘を配置してゆったりとした空気感を表現したかったのですが、デザインで少々遊んでしまったので、逆に派手で騒がしくも感じる…
隠れた顔がミステリアスというか、謎感を2割増しにしています。

そして落書き特有のこの粗いタッチも、癖があって好き。

ブラッシュアップ

メカクレ読書少女
雑だった線をきれいに整え、極細のGペンブラシで細部を描き込みました。
1本ずつシュッシュッと線を引いて密度を高めていく感覚が心地よくてたまらない。

よく漫画で、敵の幹部とかボスみたいな大物キャラの初登場シーンで、後ろ向きで顔が見えなかったり、顔が影で隠れている演出あるじゃないですか。そういう描写も意識してみました。

あの見せ方は、キャラクターに対する強い関心を生むので、けっこう好きな表現方法だったりします。あれを見せられると、ストーリーの続きが気になってしょうがない。

緑のメカクレ読書少女
背景色を変えてみた。
この子はしっとりと落ち着いた優しい雰囲気が出ているので、イメージカラーは癒やしの緑に。色はキャラクターの性格が表れます。

もしかしたら紫も合うかもしれない。ミステリアスを連想させる色らしいし。

おわりに

カラーイラストとはまた違った「線で塗る」面白さがあり、描き込んでいて楽しい一枚でした。
次にこのキャラクターを描くときは、顔ありバージョン+カラーバージョンにも挑戦したい。


この子は何の本を読んでるのかな。
画集? デザインの参考書? それとも漢検の問題集?

それ、キミの部屋にある本でしょ。

©2017 Sorara Creative Blog