あっちの多趣味なそらら

デザイナーの端くれが趣味を色々と語ります。

オオカミすらも恐れるカッコイイ赤ずきんを描く!


こんにちはです。

今日は久々に過去イラストの紹介!

 

今回の作品の発端は、某所で「オリジナルの属性キャラクター描いて~」って話がありまして。
火属性とか水属性とか、よくゲームのキャラにくっついてるアレです。

 

余談ですが、数年前とある大賞に選ばれた「ラストリベリオン」というゲームには、よく分からない変な属性システムがありました。ググってみると面白いのでよかったらどうぞ(笑)

www26.atwiki.jp

 

(どーでもいいw) 

 

 

 

さて、キャラデザを考えていく訳ですが、真っ先に浮かんだのがのキャラ。

決められたテーマでキャラクターを作る時は、連想ゲームをするとアイデアがポンポンと出てきます。


今回の流れだと、火から連想して
「炎」「赤」「ろうそく」「煉獄」「地獄」「ドクロ」「悪魔」「鬼」「ツノ」「赤ずきん」「バスケット」「森」「花」「オオカミ」「牙」などなど。

 

 


使えそうなキーワードが色々出てきました。

ではキーワードを参考にしながらアイデアスケッチを描いていきましょう。

 

 

オリキャラアイデアスケッチ_火の悪魔+赤ずきん



赤ずきんをベースに、ツノ、黒タイツ、ドクロ、どこか影を感じる表情など、ダークな要素を加えてみました。

 

オリキャラアイデアスケッチ_デフォルメ



デフォルメバージョンも。

棒立ちもアレなのでポーズを変えてみる。

 

 

オリキャラアイデアスケッチ_デフォルメ2


悩みながら描いてるうちにデフォルメバージョンの方に愛着が湧いてきたので、コレでいくことに。



ラフが決まった所でパソコンでの作業に移ります。
(ほぼ省略しますがご了承ください…)


自分のこだわりですが、デフォルメキャラを描く時はいつも以上に「線」を意識しています。

太く強く! 線が生きているかのように」がモットーです。

 

 


塗り作業を終えたものがこちら。

 

オリキャラ_地獄の角っ娘赤ずきん


~地獄の赤ずきん


キャラの雰囲気に合わせて、ベタ塗りを採用しました。
塗り一色だけでは寂しかったので、場所によって線の色を変えたり、所々に模様を入れて賑やかにしてみました。


個人的には、ツノと足回りとバスケットがお気に入りです。


作品でもリアルでもファッションセンスが皆無な自分にしては、そこそこカッコカワイイデザインになったかな……?

 

 

 

そして背景と文字を入れてポストカードっぽく!

www.pixiv.net

 

ポストカード版では手から炎を出してます。
これならオオカミが来ても安心ですね(笑)

 

 


最近の彼女は、覚醒してパワーアップしました。
よろしければそちらもどうぞ ↓

www.pixiv.net

 

これはもうコッチがオオカミですね(笑)
おとぎ話というよりRPGに出てきそう。
時間があったら頭身の高い方も描き込んでみたい所です。

 

 


さて、今回紹介した過去作品はいかがだったでしょうか。
少しでも楽しんでもらえれば幸いです。

今後ものんびりと作品紹介をしていく予定なので、よろしければまたご覧ください。

 

 


ではまた! m(__)m

 

 

 

(オオカミどころか狩人も恐れる女の子)