あっちの多趣味なそらら1

あっちの多趣味なそらら2

ロゴ

ロゴ

角っ娘オリキャラ!狼も恐れる闇堕ちモードの赤ずきんイラスト

インフェルノガール

こんにちはです。あっちのそららです。
今日はオリジナルの赤ずきんキャラを描いたのでご紹介します。


ただ、多くの方がイメージする普通の赤ずきんを描いてもイマイチ面白くないので、世の赤ずきんとは真逆の設定で、闇堕ちした赤ずきんを描くことにしました。
ダークサイドに足を踏み入れ、闇の力を手にした女の子!みたいな。


この設定を踏まえ、ダーク赤ずきんのキャラデザを練っていきます。



キーワードを出す

まず最初にする事は、デザインを決めるためにキーワードを出していくことです。これはキャラデザに限らず、イラスト全般・印刷物やロゴといったグラフィックデザインにも使えるので、アイデアが中々出ない・まとまらない人は作業工程の中にキーワード出しを入れてみるのをオススメします。



今の段階で思い浮かぶキーワード

赤ずきん 女の子 闇堕ち

 

この3つのキーワードから連想して、更にキーワードを増やしていきます。要は連想ゲームです。


連想を続けていくと、元のキーワードと全く関係無い単語が出てくることが多いですが、関係性のあるキーワードばかり集まると、アイデアやデザインが型に嵌まってしまいます。

一見無関係に見えるキーワードでも、アイデアの多様性が大事なので、ルールや法則は取っ払って量を増やすことを念頭に置いてキーワードを出し続けましょう。



連想ゲームの結果、出てきたキーワード

赤 炎 煉獄 ロウソク 遭難 雪 灯り 蛍 夜 黒 地獄 鬼 閻魔 金棒 ハンマー ドクロ 骨 悪魔 ツノ 角娘 おとぎ話 おばあちゃん 狩人 銃 バスケット 果物 サンドイッチ 花 森 昼食 ランチ 狼 獣 牙 凶暴 強い

 

キャラデザする上で使えそうなものが色々出てきました。
キーワードは多すぎると逆に混乱する場合があるので、これくらいの量が丁度良いかなと。


この中から気に入った単語を抜き出し組み合わせ、デザインに落とし込んでいきます。



ラフスケッチ


赤ずきんラフスケッチ

自分がイメージしていたデザインと集めたキーワードを組み合わせ、ラフを描いてみました。
赤ずきんをベースに「ツノ」「黒タイツ」「ドクロ」など、ダークな要素を織り交ぜた女の子です。

角っ娘、一回描いてみたかったんです。



デフォルメラフ

デフォルメバージョンも。


棒立ちなのでポーズを変えてみる。

デフォルメ別ポーズ


ラフを描いてるうちにデフォルメの方に愛着が湧いてきたので、このデザインで行くことに。



デジタルへ

キャラデザがほぼ決まったので、パソコンでの作業に移ります。
デフォルメなので、太めの線とベタ塗りでポップ調にこだわり仕上げます。


まるで線が生きているかのように

がモットーです。


完成したものがこちら!

地獄の赤ずきん
地獄の赤ずきん

かっこかわいいオリキャラが描けました!
地獄っぽい闇の世界に住む、ダークな赤ずきんです。

ツノと黒タイツと毒入り?フルーツの入ったバスケットが気に入ってます。


Pixivも見てね!

www.pixiv.net

ポストカード風に仕上げてみました。手から闇の炎を出してます。


www.pixiv.net

覚醒した赤ずきん
キャラソン風にしてみました。闇の炎で滾ってます。


次はデフォルメじゃなく実頭身バージョンも描いてみたい。

 

前回の作品紹介

acchinosorara.hatenablog.jp




(オオカミも狩人も逃げ帰る。)

フッターイラスト
フッターイラスト
ページトップへ戻るボタン