こんにちはです。あっちのそららです。
今日はオリジナルの赤ずきんキャラを描いたのでご紹介します。
ただ、多くの方がイメージする普通の赤ずきんを描いてもイマイチ面白くないので、世の赤ずきんとは真逆の設定で、闇堕ちした赤ずきんを描くことにしました。
ダークサイドに足を踏み入れ、闇の力を手にした女の子!みたいな。
この設定を踏まえ、ダーク赤ずきんのキャラデザを練っていきます。
キーワードを出す
まず最初にする事は、デザインを決めるためにキーワードを出していくことです。これはキャラデザに限らず、イラスト全般・印刷物やロゴといったグラフィックデザインにも使えるので、アイデアが中々出ない・まとまらない人は作業工程の中にキーワード出しを入れてみるのをオススメします。
今の段階で思い浮かぶキーワード
赤ずきん 女の子 闇堕ち
この3つのキーワードから連想して、更にキーワードを増やしていきます。要は連想ゲームです。
連想を続けていくと、元のキーワードと全く関係無い単語が出てくることが多いですが、関係性のあるキーワードばかり集まると、アイデアやデザインが型にはまってしまいます。
一見無関係に見えるキーワードでも、アイデアの多様性が大事なので、ルールや法則は取っ払って量を増やすことを念頭に置いてキーワードを出し続けましょう。
連想ゲームの結果、出てきたキーワード
赤 炎 煉獄 ロウソク 遭難 雪 灯り 蛍 夜 黒 地獄 鬼 閻魔 金棒 ハンマー ドクロ 骨 悪魔 ツノ 角娘 おとぎ話 おばあちゃん 狩人 銃 バスケット 果物 サンドイッチ 花 森 昼食 ランチ 狼 獣 牙 凶暴 強い
キャラデザする上で使えそうなものが色々出てきました。
キーワードは多すぎると逆に混乱する場合があるので、これくらいの量が丁度良いかなと。
この中から気に入った単語を抜き出し組み合わせ、デザインに落とし込んでいきます。
ラフスケッチ
自分がイメージしていたデザインと集めたキーワードを組み合わせ、ラフを描いてみました。
赤ずきんをベースに「ツノ」「黒タイツ」「ドクロ」など、ダークな要素を織り交ぜた女の子です。
角っ娘、一回描いてみたかったんです。
デフォルメバージョンも。
棒立ちなのでポーズを変えてみる。
ラフを描いてるうちにデフォルメの方に愛着が湧いてきたので、このデザインで行くことに。
デジタルへ
キャラデザがほぼ決まったので、パソコンでの作業に移ります。
デフォルメなので、太めの線とベタ塗りでポップ調にこだわり仕上げます。
まるで線が生きているかのように
がモットーです。
完成したものがこちら!
地獄の赤ずきん
かっこかわいいオリキャラが描けました!
地獄っぽい闇の世界に住む、ダークな赤ずきんです。
ツノと黒タイツと毒入り?フルーツの入ったバスケットが気に入ってます。
ポストカード風に仕上げてみました。手から闇の炎を出してます。
覚醒した赤ずきん。
キャラソン風にしてみました。闇の炎で滾ってます。
次はデフォルメじゃなく実頭身バージョンも描いてみたい。
(オオカミも狩人も逃げ帰る)