あっちの多趣味なそらら ヘッダーイラスト

あっちの多趣味なそらら ヘッダーイラスト

あっちの多趣味なそらら ロゴ

はてなブログを始めて1年。aboutページをカスタマイズ!

剣と盾を持ったナムナムとaboutのマーク


こんにちはです。 あっちのそららです。
はてなブログを始めてから、はや1年が経過しましたが、ふと気付いたコトが…


aboutページを全く触ってない。

 


aboutページ
は、いわば自己紹介のページです。
企業・個人を問わず、WEBサイトには必要不可欠とも言えるページで、嬉しいことにはてなブログにもaboutページが用意されています。


「私のブログはこんなコンセプトで運営してます!」

「僕のブログはこんなジャンルの記事をメインに投稿してます!」


というように、ブログの概要や自分自身をアピールするのにピッタリなページで、ユーザーの信頼度を高めたり、興味を持ってくれるキッカケにも繋がるので、aboutページの情報量を増やし、且つオシャレにすると、ブログ全体のレベルが上がるのではないかと思います。


はてなブログのaboutページは、初期段階ではデザイン的に非常にカッコ悪い上、情報量も少なく、とてもこだわった自己紹介が出来るものでは無かったので、一から作り直してみました。


aboutページの編集は、はてなブログの「設定」から行くことができます。

aboutページ編集画面への行き方

作り込むには、HTMLを入力していく必要があるので、ある程度知識が必要になるかもしれません。
自分はイメージした形に出来上がるまで12時間程掛かってしまいました…


完成したABOUTページ

acchinosorara.hatenablog.jp

 

このページの存在を知ったのはここ最近で、デザインに敏感な自分は「今のままじゃマズい」と即判断し、急いでカスタマイズしました。
これからも記事等の進み具合を見て、定期的に内容を追加していく予定です。


まだページを触っていない方は、この機会にaboutページをカスタマイズして、よりクオリティの高い、オリジナリティ溢れたブログにしてみましょう!


前回のカスタマイズ記事

acchinosorara.hatenablog.jp

 

 

(ソースコードのバックアップを忘れずに。)

フッターイラスト
フッターイラスト
ページトップへ戻る