そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

はてなブログを始めて1年。aboutページをカスタマイズ!

about
こんにちはです。 あっちのそららです。
はてなブログを始めてから、はや1年が経過しましたが、ふと気付いたコトが…

aboutページを全く触ってない。

aboutページは、いわば自己紹介のページです。
企業・個人を問わず、WEBサイトには必要不可欠とも言えるページで、嬉しいことにはてなブログにもaboutページが用意されています。

「私のブログはこんなコンセプトで運営してます!」
「僕のブログはこんなジャンルの記事をメインに投稿してます!」

というように、ブログの概要や自分自身をアピールするのにピッタリなページで、ユーザーの信頼度を高めたり、興味を持ってくれるキッカケにもつながるので、aboutページの情報量を増やし、且つオシャレにすると、ブログ全体のレベルが上がるのではないかと思います。

はてなブログのaboutページは、初期段階ではデザイン的に非常にカッコ悪い上、情報量も少なく、とてもこだわった自己紹介が出来るものでは無かったので、一から作り直してみました。

aboutページの編集は、はてなブログの「設定」から行くことができます。

aboutページ編集画面への行き方
作り込むには、HTMLを入力していく必要があるので、ある程度知識が必要になるかもしれません。
自分はイメージした形に出来上がるまで12時間程かかってしまいました…

完成したABOUTページ

acchinosorara.hatenablog.jp


このページの存在を知ったのはここ最近で、デザインに敏感な自分は「今のままじゃマズい」と即判断し、急いでカスタマイズしました。
これからも記事等の進み具合を見て、定期的に内容を追加していく予定です。

まだページを触っていない方は、この機会にaboutページをカスタマイズして、よりクオリティの高い、オリジナリティあふれたブログにしてみましょう!

(ソースコードのバックアップを忘れずに)

©2017 Sorara Creative Blog