そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

昔描いたオリキャラ「お絵描きロボットクリエイたん」をリメイク!

ラフスケッチ
こんにちはです。あっちのそららです。
相変わらず、のんびりとお絵描きしてます。

昔描いた下手っぴなキャラクターの絵を、「自分の成長を確かめたい」「この子を昔よりもっと輝かせたい」と、リベンジも兼ねて新しく描き直してみることが多々あります。

クリエイたん

クリエイたん
「こんにちは! ボクたちはお絵描きロボット、クリエイたん!」
学生時代、授業課題で描いたオリキャラです。

当時、漠然と「双子の可愛い画家キャラ」と設定を決め、それに沿うようにデザインを決めていきました。
「ペンギンみたい!」との感想もいただきました。そうなの?

描きやすいし、名前の語感もしっくりきていて気に入ってましたが、数年後に自宅でデジタル制作を開始した頃、良い機会なので再びクリエイたんを起動させることに。

起動中……起動中……しばらくお待ちください……

クリエイたんのデジタルイラスト
色々と細部のデザインを改良してみました。

背景グラフィック

そしてホントに大変だったのはこの後。
背景となるグラフィックです。

今回は「お絵描きキャラ」がテーマなので、背景は絵の具のモチーフや様々なグラフィック要素を詰め込んで、クリエイたんの元気よさやエネルギーが伝わるよう意識しつつ制作することに。

まずはベースとなる形を入れます。

creative
今回のテーマにピッタリな文字「CREATIVE
ここから文字を太くしてボリュームをつけ、絵の具の水滴などを追加していきます。

次はこの上からトーンを加えていきます。

円形グラデでトーンいろいろ
グラデーションにトーン効果を設定すると、このようにポップで可愛らしい感じの模様が簡単に作れます。

数値をいじるだけで色々なバリエーションが作れます。

トーンの色を変えてみた
色を変えると、また印象が変わってきます。

あとはキャラクターの存在感を潰さないように大きさや色を調整し、配置していきます。

今回は背景素材を大量に使用したので、一つ一つ位置を考えて調整するのがとてつもなく大変な作業でした。

完成!

クリエイたんの完成イラストはPixivでご覧いただけます。
ブログの方は画質悪くてゴメンナサイ。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

皆さんが昔描いた落書きの中にも、「もう1回描いてほしいー!」と思っているキャラクターが眠っているかも?

(グリーンが1号、オレンジが2号なのです)

©2017 Sorara Creative Blog