そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

こんなコトある?遊戯王のルールブック事件

遊戯王の世界は奥が深い

こんにちはです。あっちのそららです。
ひっそりと遊戯王カードコレクターやってます。
今回はカードの話ではない…というか遊戯王に限った話でもない気がするのでご了承ください。

ストラクチャーデッキとか買うとルールブックが一緒に入ってますよね。
遊戯王始めたばかりの人とかは、手に取って読む機会があるかもしれませんが、ルールを熟知している方はペラペラとめくって、あるいは触れることも無くハイさよならゴミ箱行き、って感じの説明書です。

その日も欲しいキラカード目当てでデッキを購入し、ルールブックもとりあえず軽く目を通すことに。

ルールブック表紙
読んでません。流してるだけです。
早くカードの方鑑賞したくてウズウズしてます。

ルールブック 内容2

ルールブック 内容3
ん?

お分かりいただけただろうか…

トンボとカットされていない部分
このページだけ謎の白い余白が。
そして右下にトンボ(紙をカットするための目印)が。

デッキ開封時、最初からこのページは折り曲がった状態で入ってました。
カットし忘れた?余白部分が本からはみ出さないように折り畳んだのでしょうか。

珍しい光景です。
これはカードより良いモノを手に入れちゃったかもしれない。

裏も見てみた。

トンボとカットされていない部分 裏面
これはひどい。
左になんか書いてありますね。「口絵3折」とか。
印刷業界か何かの用語でしょうか。

紙を伸ばして確認
折り畳んでいるページを伸ばしてみた。
完璧にはみ出てます。カッコ悪いです。

せっかくなので色んな視点からキメてみました。

ルールブックの記念撮影
「どうだ?決まってるだろ?」

生産の段階で何か問題でもあったのかなぁと思いますが、自分的には珍妙なモノが手に入ったので、コレはコレで嬉しいかなぁ。

(貴重なので大切に保管してます)

©2017 Sorara Creative Blog