そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

初はてなブログ!オリキャラのLINEプロフィール画像を描いたお話

はじめましてです。
初ブログでワクワクしている、あっちのそららです。

 


「記念すべき最初の記事、なに書こうかなー」と悩みましたが、初めて繋がりで私が初めて描いたイラストを紹介することにします!

看板娘パンドラちゃんのデフォルメイラスト

こちらがその作品!(途中段階)
うちの看板娘、パンドラちゃんです。

初めて描いたといっても、細かく言うと「自宅で初めて描いたデジタル作品」です。

LINEのプロフィール画像を作ろう!と張り切って初の自宅デジタル作業に興奮しながらペンを握っていたのを思い出します。

ちなみに先代のプロフ画がこちら

大剣を背負ったアルマくん

オリキャラのアルマくん
まだパソコンを持ってなかった頃に描いたイラストなので、色鉛筆を使用しています。

うん。右足の向きとかその他色々気になる。デッサンが甘いです。


で、ペンタブレット購入を機にLINEのプロフ画制作が始まりました。



キャラクターを描く

パンドラちゃんのアイデアスケッチ

ラフスケッチを描きました。浮かんだのは動きのあるポーズ。
元気が良くていいね!と思いましたが、プロフ画になるとサイズが小さめなので、シンプルにキャラが正面にドーン!と立っている構図の方が印象に残りやすいということで…ボツ。

別にポーズを描くのがめんどいというワケではない



パンドラちゃんの色調整比較

 

キャラ塗りが終わったあと、色が薄いと感じたので調整しました。
闇の世界在住という設定なのでちょっとダークな感じで。




背景グラフィック

さて、これで終わりじゃないです。
次はキャラをより際立たせる背景を描いていきます。

オリジナルの魔法陣
バックに配置する魔法陣を作りました。
左右反転・上下反転を多用し、綺麗なシンメトリーの模様に出来ました。




完成!

パンドラちゃんの後ろに魔法陣を配置して、色を変えたりぼかし効果を加えたら完成!

パンドラちゃん LINEプロフ画


イイ感じ!

LINEの他、色んな所で使い回させていただいてます。
パンドラちゃん、ありがとう!

自宅での初デジタル作品ということで、自分にとっては思い出深い作品です。

またドシドシオリキャラのイラストを載せていくので、どうぞよろしくお願いいたします。



Pixivも見てね!

www.pixiv.net




(デッサンが狂っちった…)