そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

ブログのヘッダー画像にオリキャラを登場させてみた。

水彩絵の具のテクスチャ
こんにちはです。あっちのそららです。 
つい先日までCSSと格闘し、無事ヘッダー画像を表示させることができました。

ヘッダーはブログの顔とも言える大事な要素!
とことん良いモノにしたいので、お気に入りのオリキャラも登場させてみました。

色鉛筆オベちゃん
看板娘のオベロニアちゃんです。
名前の由来は、妖精王オベロンから取りました。
愛称込めて、オベちゃんと呼んでます。

前回も看板娘としてパンドラちゃんをご紹介しましたが、何人いるんだ看板娘って感じです。

acchinosorara.hatenablog.jp


このオベちゃんは色鉛筆で描いたものをパソコン上で加工しています。
上からうっすらトーン模様を重ねていますが、トーンが強すぎるとキャラクターの存在感がトーンに負けてしまうので、不透明度を下げて上手くオベちゃんと馴染むようにしました。

加工前はこんな感じです。

色鉛筆オベちゃん 加工前
最初はぷるんぷるんの音符もありましたが、ブログに配置する際の構図を考え、消しちゃうことに。
ただ、一枚の絵として見た場合は、あってもいいと思います。 

試行錯誤の末、オベちゃんのパワーでブログが華やかになりました。
(オベちゃんが光、パンドラちゃんが闇、みたいな)

追記

2019年、オベちゃんのヘッダー画像が更にグレードアップしました!

acchinosorara.hatenablog.jp

©2017 Sorara Creative Blog