そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

【今日のラクガキ】とぼけるアルくんのイラストを描いてみた

とぼけるイラスト
こんにちはです。あっちのそららです。
今日は、とぼけた顔を描く練習。キャラクターの表情を増やし、人間味を持たせていく長き挑戦です。

全知無能シャツを着てとぼけるアルくん
オリキャラのアルくん。今回も意図がよく分からんTシャツを着ています。

なにかやらかしたのか、とぼけ顔でシラを切るシーンを描きました。
「えーなにそれー? 知らなーい」みたいなセリフが浮かんでくる。

とぼけた表情を大胆に出すため、下記の表現を取り入れました。

  • デフォルメで描く
  • 首を傾ける
  • よく使われる両手のポーズ
  • はてなマークを入れる

この方法がベストかは分かりませんが、アニメのギャグシーンでよく見るコミカルなイラストになりました。自分の持っていたイメージとも合致した気がします。

水色背景のアルくん
背景色を入れてみたけど、これは蛇足かもしれない。今回はシンプルな白背景のほうが、キャラクターが引き立ちますね。
でも、はてなマークが白いのは割と好き。

ふざけているけど、どこか憎めない、そんなアルくんのイラストでした。

全知無能とは。

©2017 Sorara Creative Blog