そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト

信号機をキャラクター化!赤黄青のトリオによるオリジナルイラスト

目が強く発光する赤信号のキャラクター



こんにちはです。あっちのそららです。

オリジナルイラストを描き続けていると「良いアイデアが浮かばない」状態に陥ることがたまにあります。一時的なスランプみたいなやつです。

 

コンディションが悪く、創作に行き詰まっている状態の時は、気分転換にイラスト以外の対象に目を向けてみましょう。
オススメなのは外に出ることです。軽い散歩でもOK!

身の回りにはアイデアの材料があふれています。
草花も、公園の遊具も、日頃から何気なく使っている道具も、見方を変えればイラストに変換できたりします。



ある日、車で移動中にぼんやりと外の景色を眺めていた時、とある信号機が目に入りました。


「あれ、この信号で引っかかるの珍しいな。」


些細なキッカケでしたが、普段の日常とほんのちょっとズレのある体験をして、脳が刺激されたのでしょうか。
新しいイラストのアイデアがビビッと閃きました。



ということで前置きが長くなりましたが、今回は「信号機」をキャラクター化したイラストを描いたので、ざっくりと制作過程を紹介していきます。



ラフスケッチ

 

信号機キャラクターのラフスケッチ



赤・黄・青の三体のキャラクターが、足の生えた樹木みたいな本体?に掴まっているイメージ。
上から「赤(活動中)」「黄(待機中)」「青(熟睡中)」です。

信号機なので、全体的にロボットっぽいデザインにしていきます。



キャラクター完成

 

赤青黄のキャラクターを並べた


赤黄青のキャラクターを清書し、塗り終えました。
交通ルールを破ると、サイレンを鳴らしながら目からビームを発射して攻撃してきます。



信号機のキャラクター

三体のキャラクターを本体に装着!
本体は木をイメージした色味・質感になってますが、所々にデジタル要素も入れてキャラクター全体の印象を統一させています。

キャラクター達と本体はコードで繋がっていますが、本体は本体で独立した意思がありそう。



仕上げ

本体の先端から放出される緑色のピクセル状のエネルギー



本体の先端から放出されるピクセルのようなエネルギー体を追加。
木の葉に見立て、色はグリーンにしました。



キャラクターの縁取り



イラストの周りにフチをつけて、キャラクターを際立たせました。
白フチの背面に、薄くぼかした影を入れた二重構造に。


赤黄青のトーン模様



背景部分に、信号の色に見立てた自作の模様を追加。
一部分だけ作成し、後はひたすらコピー&ペーストの繰り返し作業です。



信号機のキャラクターイラスト完成形



完成です!

カラフルでポップなイラストに仕上がりました。
現実にこんな信号機があったら…なんて想像してしまいそう。


ちなみにこの信号機キャラ、自由気ままに移動できるので、持ち場を離れて仕事にならないこともしばしば。

「あれ?ここにあった信号どこいった?」



Pixivも見てね!

www.pixiv.net

 

前回の作品紹介

acchinosorara.hatenablog.jp

 



(赤が一番活動的なので、渋滞が頻繁に起こりそう。)

ページトップへ戻るナムナムくん