そららのクリエイティブログ
今日も楽しくクリエイティブ・ライフ!

そららのクリエイティブログ ヘッダーイラスト
INFORMATION

【今日のラクガキ】キャラクターのいろいろな表情を描く練習

オベちゃんの表情を描く その2


こんにちはです。あっちのそららです。
今回はうちの看板娘、オベちゃんの表情バリエーションを増やそう! の第二弾です。


前回と同じように、キャラクターの感情が強く表われているようなイラストを目標に描いていきます。

【第一弾を見ていない方はこちら!】

acchinosorara.hatenablog.jp

 


表情は、そのキャラクターが持つ個性や性格といった内面的な部分を浮き彫りにし、見る人が感情移入しやすくなる、という特長があります。
漫画やアニメのキャラクターに共感したり、感情が揺れ動いたりするのも、それぞれのキャラクターが見せる表情が肝となっているのかもしれません。

オベちゃんを一人前のキャラクターにするため、表情を描く練習のスタート!


どや顔のオベちゃん

 

表情イラスト1 どや顔で得意げなオベちゃん


一時期大流行した、どや顔にチャレンジ!
なにか自慢したいことでもあるのか、得意げにアピールするオベちゃん。

ややアオリの構図と半開きの目がポイントです。
鼻息も付け加えようかと思いましたが、汚く見えそうだったので却下。強調しすぎると下品な印象になってしまうので、キャラクターのかわいさにブーストをかける、そんな相乗効果のあるどや顔を描きたいですね。

顔の角度も、表情を引き立てる大切な要素だと実感しました。


おめめキラキラオベちゃん

 

表情イラスト2 目をキラキラ光らせてアホ毛を揺らすオベちゃん


目に星が宿ったオベちゃん。
欲しいものを見つけたとき、ショーウィンドウ越しにこんな顔したりしますよね。

瞳をキラキラの光で埋めつくし、アホ毛を大きく揺らすことで、テンションの高まりを表現。
目の描き方を変えると、キャラクターデザインがブレることがあるので、表情を描く練習はキャラクターを描き分ける練習にもつながります。

こんな顔されたら、買ってあげるしかない。


寝起きのオベちゃん

 

表情イラスト3 ボサボサの髪で眠そうな顔のオベちゃん


寝起きで眠そうな顔の、無防備なオベちゃん。くしゃくしゃに乱れた髪の毛を描くのは楽しいです。

細かい髪束を描き加えて、少し強めにハネさせると寝グセっぽく仕上がります。普段のヘアスタイルを崩すのに抵抗がありましたが、いつものオベちゃん像に行き着いたので、ひと安心。
ここでも半開きの目が活躍しています。

よだれ出てるよ!


おわりに 


顔のパーツの描き方を変えたり、アイコンやオノマトペで感情を強調することで、表情のバリエーションに富んだキャラクターが生まれます。
「描く」のと同時に、「育てる」感覚で、キャラクターづくりを楽しみましょう。


前回のオベちゃん記事

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp

acchinosorara.hatenablog.jp



いろんなわたしがいる!