そららのクリエイティブログ

ヘッダーイラスト

I LIKE CREATIVE.

最近、自室に珍客が多いんですが

ラッコのぬいぐるみ
こんにちはです。あっちのそららです。
もし「好きな生き物はなに?」と質問されたら、皆さんは何と答えますか?

ちなみに私はラッコが好きです。
物心ついた時から大切にしているラッコのぬいぐるみがあって、ペットとはまた違うけど家族の一員として毎日一緒に暮らしてます。長い付き合いなのであちこちボロボロですが…
なのでラッコが大好き。付け加えると、ぬいぐるみも好きです。

そしてここ最近、やけに私の部屋に来客があります。しかも嬉しくないやつ。

第1の珍客【G】

まず、先月自室にGが出現しました。
ドラクエのお金じゃないですよ。黒くて速くて生命力が半端じゃないアイツです。Gは嫌いです。

運動は好きなので、自慢?の身体能力ですぐに捕まえてやる!と思いましたが、物が所狭しと置かれた6畳の室内では、そんなものは役に立たず。
この時は取り逃がしてしまい、Gは室内のどこかに潜伏。

Gが大嫌いな人なら即刻、Gに耐性のある人に懇願して解決するでしょうが、私はアテが無いので仕方なく放置。だってもう夜だし明日仕事だし。
次こそは!と胸に誓い就寝。(恐怖で寝れません)

自分はともかく、ラッコちゃんに触れたら許さないからな!

そして一週間後、Gが再来
あれ以来、いつGに出くわしても対処できるように、害虫用冷凍スプレーを置いていたので、即刻冷凍封印。

自室に一つ、スプレーがあれば安心です。
使用する際は、床も若干凍るかもしれないので、頑張って描いたイラストの上で発射しないよう注意してください。

めでたしめでたし。

第2の珍客【妖精】

ゴキ騒動から5日後。
自室の照明がガンガンと何かがぶつかる音がしたので上を見ると、が飛んでいました。

私はガが大嫌いです。とにかく生理的にムリ。

このままでは作業どころじゃないので、捕まえて追い出すことに(害虫じゃないので殺生はしません)。

しかし、すごい速さで部屋中を飛び回るので中々捕まえられない。ガってこんな飛ぶの速かったっけ? どう森のミイロタテハより速いんだけど。

ラッコちゃんに粉かけたら許さないよ!

がむしゃらに毛布を振り回し続けると、偶然そこにくっついてくれたので、慎重に外まで持っていき、逃がすことに成功。一件落着です。

第3の珍客【天使】

更に2週間経過した頃。私の留守中に自室に小鳥が迷い込んできたそうで。なぜ?

部屋からバサバサとうるさい音がするなと思って様子を見にきた家族が発見したそうです。
何事も無く逃がしたそうですが、糞という名の置き土産を残していきました。
なにが「何事もなく」だよ。

第4の珍客【悪魔】

小鳥騒動の翌日。仕事が終わって帰宅すると、自室の空気が明らかに違うことに気付いた。

スズメバチ

スズメバチのイラスト
ヤバいヤバいこれはヤバい……
当たり前のように壁に止まっていました。

恐ろしいほどくっきりとした黄色と黒の縞模様。モンスターのごとき鋭い目つき。何より昆虫とは思えない巨体からあふれ出る邪悪なオーラ。
この殺気、インパクト、恐怖は実際に遭遇しないと分かりません。

一番恐ろしいのが毒針
人によってはアナフィラキシーショックを起こすこともあり、スズメバチによる死亡例も数多く耳にします。そして、その命の危険が今まさに自分に降りかかるかもしれません。

毒針を持つのはメスだけなので、オスの場合は刺される心配はないですが、どの道攻撃はしてくるので、危険な事に変わりなし。

もちろんこの時、私には目の前のスズメバチがオスかメスか判断する余裕も知識もないので、なんとか安全に片付ける方法を模索。

作戦1【空間封印】

今は自室だけで済んでますが、家中をあちこち飛び回られては恐ろしくてたまったもんじゃないので、まずは悪魔の巣くう自室を隔離します。
スズメバチが反応しないよう、音を立てずに静かに部屋と部屋外をつないでいる扉を閉めていきます。

とにかく慎重に。まずは悪魔の行動範囲を狭めます。

作戦2【勇者召喚】

経験の無い人がスズメバチに挑むのは自殺行為です。こういう時は専門の業者に依頼するのが一番安全。
ネットで「地域名+スズメバチ」みたいに検索すれば、業者が何件かヒットするはず。

部屋から離れ、全身バスタオルをかぶった状態でビクビク震えながら電話します。
しかしこの季節、同様の問合せが相次いでいるらしく「お伺いするのは明日の昼以降でないと難しい」とのこと。

まじですかー。今夜寝れないじゃん…
私物も全部自室にあるから、作業も出来ないしお風呂も入れない。
明日も普通に仕事だしどうしたものか…

とにかく恐怖に駆られてるので、今すぐヤツをどうにかしたい。
スズメバチのいる空間で一夜を過ごすなんて絶対無理だし。

仕方ない、最終手段だ。

作戦3【武器購入】

業者さんには明日、念のため巣の有無を調べてもらうことにし、自室を占拠しているスズメバチに関しては、怖いけど自分で片付けることに。

ちょうど家族が外出しているタイミングだったので、スズメバチ専用の殺虫剤を買ってきてもらいました。今はパシリとか言ってる場合ではない。

スズメバチに戦いを挑むときは、上記のような専用の殺虫剤を使った方が良いとのこと。普通の殺虫剤だと、物によっては効果が薄い場合があるらしいです。

それと身の安全を考え、数メートル離れた所からでも命中するジェット型の殺虫剤を選択。怖くてスズメバチに近づけない人でも安心して使えます。
強力噴射スプレーなので、手袋とマスクを装備。完全防備体勢でいざ戦場へ。

ラッコちゃんが刺されてないか心配です。

作戦4【ラスボス戦】

運良くスズメバチを正面から見られる所に扉があったので、そーっと扉を開け、スプレーで狙いを定めます。

その距離、約3m。

失敗すればたちまちスズメバチは暴れ始め、私たちは地獄行き…とマイナスな妄想が止まりません。
過去最大級の緊張が走ります。焦らず冷静に慎重に。

そしてスプレーを発射。
ブシューー!!! ババババババ!!!!!

見事命中!
ものすごい轟音と匂いがあふれます(今は近所迷惑なんて言ってる場合じゃない)。

発射から数秒でスズメバチは地面にポトッと落ち、間もなく動かなくなりました。
そして私の部屋は殺虫剤の匂いが充満し、床はビショビショ。すごい威力のスプレーです。

倒れたスズメバチの様子を観察、全く動きのないことを確認し、ティッシュに包んでビニール袋の中へ。速攻ゴミ捨て場に捨ててきました。
ゴミの日じゃないですが家には怖くて置いておけません。許して。

スズメバチ、昇天。

パソコンとペンタブレットは、元から布をかけていたおかげで昇天せずに済みました。畳んで置いてあった衣服や布団は再度洗濯するハメになりましたが、この程度で済んでよかったと思います。

そして次の日の朝、業者さんから電話があり、昨日スズメバチを片付けたことと、今日は家周りに巣がないかの調査だけお願いしますと伝え、話を進めましたが「昨日初めて家でスズメバチを見た」ことから、近くに巣があった場合、既に一匹どころの騒ぎじゃないはず、という話になり、現時点では家周りに巣がある可能性は低いとの結論に至りました。

まぁ自分もその方が良いに超したことはないですが。

ということで予定していた調査は無しに。
またスズメバチを見かけたら私の携帯に電話してくだされば対応しますと、とても愛想の良い方でした。

業者さんもこの時期、同じような駆除依頼が殺到してるので忙しいですしね。スズメバチが居るか居ないか確証のない所を最優先することができないのも十分理解できます。
あれからスズメバチは見かけないので、偶然迷い込んできただけなのかなと思います。

ダラダラと長くなりましたが、今回はスズメバチと戦ってなんとか生き延びたという体験談です。
スズメバチに比べれば、その前までの珍客なんてかわいいもんですが、この短期間に色んな生き物が出入りして、私の部屋はくっちゃくちゃです。

空梅雨の影響もあり、スズメバチの被害は増加してるらしいので、皆さんも十分気を付けましょう。
一家に一つ、スズメバチ対策アイテムを常備しておくと気休めになります。

(ネタ絵なんか描いてる場合じゃないんだよ)

©2017 Sorara Creative Blog